おいでよ深谷に

 


きのう今日の二日間、わが町深谷では

 『ふかや花フェスタ』(深谷城址公園ほか)
 『オープンガーデンフェスタ』(市内70軒の個人庭)
 『ふかや緑の王国春まつり』(ふかや緑の王国)
 『Patio de 花フェスタ』(深谷グリーンパーク)
 『セッコク展示会』(道の駅はなぞの)

というイベントがあって、さらに

 『はなぞの植木市』(武蔵野地区特設会場:~5月8日)
 『サクラソウまつり』(埼玉県農林公園:~5月5日)

も開催されるという、園芸関係者の一斉蜂起みたいなことになっていたのですね
それに二日間と言ってもワタクシ、本日は仕事があって休みではないのです


というわけでお出かけできたのは昨日だけだったのですが
まずは『ふかや花フェスタ』に行ってきました
...ふっかちゃんが「助け合おう日本!」と言っていたやつですね
  各日限定300個販売の缶バッチを買い求めました
  全額義援金になるそうです

寄せ植えなどの展示のほか、ステージではいろんな団体のダンスなどの演技があり
場内では花苗やガーデニンググッズの販売、実技指導なども行われていました








だいぶ賑わって、飲食物の模擬店がある一角も混み始まってきた頃
毎度おなじみ「煮ぼうとう研究会」で軽く腹ごしらえをして
クルマで15分ほど離れた『ふかや緑の王国』に移動です

こちらは城址公園とは打って変わって
もちろんいろんなイベントが開催されているのですが
静かでのんびりした雰囲気に包まれて
これも悪くないなと思ったのでした








というわけで、「おいでよ深谷に」という題名ではありますが
イベントそのものの大半は終わってしまいました(笑)
でもまぁ、のんびりするだけでしたら
むしろこれからのほうがいいかもしれません
骨休めに遊びに来てください
ワタクシも明日はサスケと散歩してグリーンパークまで行ってみるかな
  サスケと一緒じゃ開園前の時間でないと無理ですが

それはそうと、昨日は高速道路が花園インター付近で56kmの渋滞だったそうです
これじゃ迂闊に「おいでよ」なんて言えませんなぁ (^^ゞ
  もちろん、みんながみんな深谷のイベントに来ようとしたのではなく
  1,000円高速が打ち切りになる前に、もっと遠くへ行こうとしたようです