鐘庵

 


今日お昼は『鐘庵』で戴いてきました

ファストフード系のフランチャイズチェーン店なのですが
静岡を拠点に店舗展開をしているせいか関東には店が少なく
本日訪ねた太田と、あとは八王子...しばらく前に前橋にもできたそうですが
いずれにしてもワタクシが利用できそうなのは、太田の店舗だけです

  今調べたら八王子店は滝山街道沿いですね
  1,000円高速が廃止されたら、またあの道を走るようになるな(笑)

そんなわけで、チェーン店だけど個人的にはチェーン店ではない微妙な存在で
価格的にも町の食堂と較べて同等かちょっとお安めなんだけど
ファストフードとして捉えるとちょっと高いかなと思えてしまう微妙さです
さらに言えば、我が家からこの店だけを目指すにはちょっと遠いけど
近くに何か用事を作って寄ってみたくなるという、ホント微妙な存在なのです

本日も大泉と新田に用事を作り、移動する途中の
ちょうど食事したくなる時間にこの店の前を通るというコース作りでした(笑)


そこまでしてこの店に行きたくなるのは、メニューが気に入っているのです
静岡が拠点と書きましたが、この店は「桜えび」をウリにしているのです
  でも、使っているのは台湾産...ま、イメージの問題ですわな
カウンター越しに店主が「かきあげ」を作っている姿が見えるのですが
これがまた美味しそうに出来上がるのですね...いや、実際にカリッとして旨いんです
それと、まだ食べたことはないんですが
「静岡おでん」がカウンターの隅に置かれた鍋から自分で選んで、どれでも一串90円

というわけで本日はワタクシが「駿河丼」、ツレアイが「かきあげ丼」
それぞれ小サイズに蕎麦をつけて戴いたのです

カウンター中心で小上がりに2卓、20人ほどで満員になる店ですが
まぁ基本がファストフードですから客の回転も速く...
とはいうものの前回はかなり空席待ちの人もいたので入店を諦め
本日ようやく美味しく戴いてきたのでした
ごちそうさまでした