飛び石連休

投稿日:

 
今日は5月1日、メーデーです
メーデーと言っても「助けに来て!」と遭難信号を発するわけではなく
労働者が統一して権利要求 と国際連帯の活動を行う日なのですね
本来的には、ヨーロッパで夏の訪れを祝う日だったはずですが

ワタクシが子供のころ、父親が勤める会社はこの日が休みでした
ということは...

  4月29日:天皇誕生日
    30日:平日
  5月 1日:メーデー
     2日:平日
     3日:憲法記念日
     4日:平日
     5日:こどもの日

上記の期間は7日間ありますから
どこかで必ず日曜日が入るのですが
当時は「振替休日」というものがなかったので
祝日に重なればそれでオシマイ、完全に飛び石連休なのですね
さぞかし遊ぶにしても仕事するにしても中途半端な
気分の乗らない一週間ではなかったかと思うのです

でもまぁ、当時のレジャーといえば
遊園地に行ったり映画を見に行ったりと、日帰りばかりだから
そんなに気にならなかったのかな

メーデーを祝日に制定している国は世界中に80カ国ほどあるそうで
日本でも、という声は以前からあるのですが実現しません
もっとも、今実現したらワタクシが勝手に「オセロ祝日規定」と呼んでいる
国民の祝日に関する法律、第3条第3項により

   4月29日:昭和の日
    30日:国民の休日
  5月 1日:メーデー
     2日:国民の休日
     3日:憲法記念日
     4日:みどりの日
     5日:こどもの日

一週間丸まる休みになってしまいます
それも善し悪しですね