社速

 


運送会社のトラックによく「法定速度で走ります」
というステッカーが貼ってあったりして
しかしあれはスピード違反宣言なんだと言ったお巡りさんの話を
ずっと以前に書いたことがあります

つまり、道路交通法では法定速度よりも規制速度を優先するので
最高速度が40km/hに規制された道を法定速度(60km/h)で走ったら違反になると
こういう理屈なのですね

お巡りさんはその時「最近は『社速』なんておかしなことを書いたクルマもある」
と苦笑していましたが、たしかにそういうステッカーを貼ったトラックもよく見ます
まぁ字面から想像するに、社速というのは
その会社が独自に設定して自社の運転手に守らせている最高速度なんでしょうね

とはいえ法令で決まっている以上のスピードでは違反になりますし
それより遅く設定すると法令通りに走っている周りのクルマに迷惑です
結局のところ、法令通りにしておくしかないわけで
...わざわざ社速って決めることないと思うんですけどね

上の写真は、一昨日、用務先から仕事場に戻る途中で
ワタクシの前を走っていたクルマです
この運送会社の社速制限が何km/hかは不明ですが
前後のクルマと歩調を合わせるかのように
流れに乗って走っておりました
このクルマは非常に模範的に走っていましたが
なかには隙あらば車線変更をして、ひたすら先へ先へと行きたがるクルマもいますよね
トラックなんか全長が長いってのに運転台分くらいしかない車間に割り込んできたりして
荷台部分に幅寄せされ、押しつぶされそうな恐怖に思わずブレーキを踏むことも
これまで何度かあったものです
そういうクルマには、あのステッカーに書いてある言葉を

  「社速制限なし/お先に失礼/エゴ・ドライブ中」

って代えて貼り付けてやりたいものですね


 

なぁんてことを思いながら、件のクルマの後について走っていたら
ストップランプの脇にある三角の反射板に気が付きました
このクルマ、トレーラーじゃん。じゃぁ、ひょっとして荷台は...?

なんと「社速」のステッカーは車両本体ではなく
積み荷のコンテナに貼ってあったのです

ご存じのとおり、コンテナというものは
中に荷物を入れたまま貨車や船舶なども含めて
輸送機関を乗り継いで「それごと」目的地まで運ばれてゆくのですね
つまり、今、目の前にあるコンテナを積み込んでしまったら
その運送会社が社速を定めていようがいまいが
私は社速を守りますとアピールして走ることになってしまうわけ?

社速ってそんなもんなんですかね