熊谷市立図書館

 


さすがは妻沼図書館
地元出身の森圭一郎さんのCDを所蔵していた
...一枚だけだったけど


これまで熊谷図書館というのは
その気になれば帰り道の途中で寄れるけど
交通量の多い街の中にあって
なんとなく面倒くさいという気持ちがあり
あまり興味がなかったのですね

ところが、ふとしたきっかけから熊谷図書館ではなく
妻沼、大里、江南の、つまり熊谷と合併した自治体の図書館に
ポピュラー系のCDがいろいろあるということを知って
そうなったら俄然興味が湧いてきて
昨年の秋に市立図書館共通の利用カードを作り、せっせと通ってます

休みの日に妻沼や江南の図書館に直接行くこともありますが
  妻沼は『SPACE 結』に行く途中ですしね
大里の図書館は仕事場からクルマで10分ほどということもあって
平日の昼休みに行くことができます
自宅からネットで本やCDを検索し
他館の所蔵を大里まで回送してもらって借りてきたりもします

図書ではまず起こりえませんが、CDの場合
「プレーヤーに中身を入れたままケースだけ返却しようとする」
ということを時々やらかします...実は本日もやってしまいました
家に中身を忘れてきたCDのタイトルは『ぼくたちの失敗(by森田童子)』
話ができすぎていますが、決してネタではありません
  せっかく行ったのに返却できなかった分
  新しいのを借りられずにガッカリしているのですから