市長選挙

 
きのう、市長選挙の告示があり
現職と新顔の二人が立候補して選挙戦が始まりました

前回の市長選挙の時は
告示のずいぶん前から立候補予定者に対する中傷ビラが
何度も郵便受けに投げ込まれて厭な気分になり
選挙に行こうという気持ちが無くなったものでしたが
今回はいたって静かなもので
選管の啓蒙ポスターを見なければ選挙があることを忘れてしまいそうでした
てっきり無投票当選かと思っていたところに
いきなり届け出た人がいて、選挙決定になりました

個人的には選挙になったことはいいことだと思います
選挙になったとはいえ、今回はあまり盛り上がるような気はしないのですが
それでも批判票の受け皿ができたことは価値があると思うのです

当選したからと言って、市民全員が支持したわけではない
いや、支持者の中にだって一部の政策には疑問を持つ人だっています
緊張感を持っていただくためにも投票率や得票率が明らかになる方がいいのです

そして、これは市民の側にも大切です
「お願いしよう」「期待しよう」「懲らしめてやろう」
すべて投票することでしか意思を表明できないのです

そんなわけで、誰に投票するかは個人の信条ですからお任せですが
とにかく投票に行かなければ始まらないと思うのですね

さっそく今日、仕事帰りに期日前投票に行ってきました
この先投票日まで、ウグイス嬢に「お願いしまぁす!」と言われても
今更どうしようもない一週間が始まりました(笑)


それはそうと、選挙の告示をしても誰も立候補しなかったらどうなるんでしょう?
...昨日の夕食時に娘が投げかけた疑問です