路面凍結のため...

 




今朝、交通情報を見ておりましたら箱根ロープウェイが
「路面凍結のため運休」とありました

ロープウェイの路面凍結って何よ? ワイヤーが凍ったの?

不思議に思ったのですが、どうやらこういうことのようです
つまり、箱根ロープウェイは「早雲山-大涌谷」「大涌谷-桃源台」
二つの路線を乗り継ぐようになっているのですが
このうち「早雲山-大涌谷」路線が定期点検のため元々運休中で
代行バスが振り替え輸送をしていたらしいのですね
でもって、今朝は大涌谷周辺の道路が凍結してバスが入って行けないと
  路線バスも大涌谷経由を取りやめていました
となると「大涌谷-桃源台」路線も動かしたところで意味がない
大涌谷から乗る人がいないばかりか、桃源台から乗った人も戻るしかない
そんなわけで全面運休になったようでした
なるほどね

明日は関東一円、もっと広い範囲で雪なるとの予報です
まぁワタクシが住む埼玉県北部は
「日本海からの雪は群馬で止まり、太平洋からの雪は大宮で止まる」という
なかなか雪が降らない地域ですが
それでも昨年のバレンタイン豪雪という例もあります
用心しておいた方がいいかもしれません