大空を滑る

 

Menuma01.jpg

昨日、妻沼の図書館に行ったついでに 
ちょっと足を延ばしてグライダー滑空場に行ってみました 
  正式には「日本学生航空連盟妻沼滑空場」というようです 
実は何日か前にもここを通りかかってグライダーが飛んでいるのを見て 
晴れた日にカメラを持って来ようと思ったのでした 
 
利根川の土手を越えた河川敷の中に「葛和田」のバス停があり 
その上流側がメインの滑空場なのですが 
昨日は下流側でもグライダーを飛ばしていました 
 
エンジンが無いので聞こえるのは風を切る音だけ 
空を滑るように飛んでゆく姿を見ていると 
心穏やかにワクワクします...矛盾した表現だけど、そんな気分(笑) 
 



 

ロープに牽引されてテイクオフ 

Menuma02.jpg

主翼を支えていた人の位置に注意 
動き始めるとすぐに離陸するのが判ります 
重心と糸の調整が良くできた凧のようです(笑) 

Menuma03.jpg

グングン高度が上がってゆきます 

Menuma04.jpg

ロープはかなり先まで行って 
飛行が安定するまで切り離さないんですね 

Menuma05.jpg

ちなみに、こんなトラックに積んだウインチで牽引してます 

Menuma06.jpg


空ではグライダーですが 
川ではジェットスキー®やウインドサーフィン 
そして土手の上はサイクリングロードとなっていて 
健康的に愉しめる場所となっています 
 

Menuma07.jpg


Menuma08.jpg

県道は川向こうの群馬県までつながっているのものの 
橋が架かってないので『渡し舟』の利用になります 
「県道の一部」ですから無料とはいえクルマは乗せられません 
いつか自転車でやってきて対岸に渡ろうと思っているのですが 
昨日ここまでやって来て、家からは遠いなぁと実感したのでした(^^ゞ 
 

Menuma09.jpg