ドアミラー格納

 


3・3・2連休だった今年のゴールデンウィークも終盤戦 
といっても家で片付け物をしたり、たまに妻沼に行ったりで 
これといって創造的なことをしてないのですが 
本日は前から材料だけ用意しておいた「お工作」をしました 
 
クルマのドアロックに連動してミラーを格納する装置の取り付けです 
...いやぁ、これってずいぶん前に買っておいたんですよ 
でも、冬は作業する人間も寒いしプラスチック部分が固くなっているから 
力を入れたときにたわまずに割れる恐れもあるんで 
暖かくなるまで放っておいたんですね...と言い訳 (^^ゞ 


この手の装置は以前ステップワゴンで付けたことがあって
そのあと廃車したときに外してデミオに移植したのですが
同じものが入手不能になっているので同等品を購入しました

  以前は個人が手作りしてネットで売っていたのですが
  今は楽天などでキットとして売られています


ライフのドア内貼りを剥がすのは初めてですね
クリップは思い切り「エイヤッ」と引っ張るのが破損させないコツですが
ネジで止まっている場所もあるので、見落とさないように外しておきます
...このクルマは割と楽でした(まぁ、軽だから凝った細工はないです)


既存の配線を切断して装置を割り込ませる部分は
圧着ペンチでギボシ端子を取り付けて接続するようにします
この方が接続作業が楽ですし原状に戻すのが簡単です

電源や信号を取るなど、既存の配線を分岐させる部分は
お手軽にエレクトロタップを使います

そんなこんなで、やってみれば意外と楽な作業で
午前中のちょっとした時間で終わってしまいました
これでクルマから離れていてもドアロックしてあることが確認できます(笑)