とりあえず、復旧...したかな?

 
このところブログの更新が途絶えておりました...
まぁ、もともと以前に比べてサボり気味ではありましたが
この一ヵ月近くは更新できない状況にあったのでした

事の起こりはワタクシがサーバーをレンタルしている会社からのメールでした
それによると、サーバーが不正アクセスを受け
ここから外部に向かって大量の不正アクセスを行っているとかで
つまり「乗っ取られた」状態になってしまったようなのです

そこでサーバー会社はウェブブラウザでのアクセスを禁止にして
何者かが設置したかもしれないプログラムが作動しないようにして
ワタクシに「いったんサーバ上のファイルを全部消去せよ」と言ってきたのです

全部消去せよと言われましても
このサーバーはブログだけで使っているのではありません
ワタクシや家族がメールサーバーとしても使っているのですから
即座に対応するわけにもゆきません
とはいうものの、急いで何とかせにゃならんというのも間違いないことでして
とりあえずサーバ内のファイルをローカル環境にダウンロードし始めたのですね
つまり、バックアップというか複製を作ろうとしたのですが
これが膨大な量でしてFTPソフトでやっていたら時間がかかるのであります
毎日仕事から帰ってコツコツやっていたら何日かかるのだろう...
と思っていたら、
サーバーのメンテ用サイトでサーバーにバックアップファイルを作らせたら
意外と短時間でできてしまいました (^^ゞ

そこで、平日の時間を選んでサーバー内のファイルを全消去し
Yahooのメールアカウントで連絡を取ってサーバー内の点検をしてもらって
OKの返事とともにメール関係を優先して復元作業
とりあえず半日ほどメールが受信できませんでしたが
メール環境は無事に復元したのでした

ウェブ関係のロシア旅行記やステップワゴンをいじった記録なども
これはサーバーにファイルを置くだけですから簡単に復元
...うまくいかなかったのがブログでした

ワタクシのブログは『Movable Type』というソフトで作っているのですが
ずいぶん前に始めたままですのでバージョンが古いんですよ...3.3
セキュリティの脆弱さもあるので
数年前からバージョンアップしなければと思ってはいたのですが
やたらカスタマイズしているので最新バージョンで動くかという不安もあって
ついそのままにしていたのを、この際ですからやってしまおうではないか
というわけで最新の6.3をインストールして
「バージョンアップ」処理をしたのですが...駄目でした
表示が崩れてしまって元のブログが再現できません
いろいろ様子を見ているうちに
管理画面の表示さえ崩れるようになってしまいました
本文の修正画面が出なくなってしまったのです

それで、「バージョンアップ」処理を諦め
新規に6.3をインストールして
そこに保存しておいた記事データを「インポート」してみたのですが
記事データを配置するディレクトリ構成やファイル名が以前と変わってしまい
これではリンク切れを起こしてしまって過去の遺産をうまく引き継げません

まぁこの際だからそういうことは諦めて心機一転
いっそのこと『WordPress』に乗り換えてみようかとインストールしてみたけど
いま一つピンとこなくって再び『Movable Type』をインストールしたり
ということを何度も繰り返しながら
その裏ではあちこちネットで体験記を探して
ようやく以前と同じような配置とファイル名で記事をインポートしたのもつかの間
わけのわからないエラーが出て、これはパーミッションの設定が違っていて
それじゃセキュリティが甘いとサーバーが怒っているのでした...

それやこれやでようやくブログが公開できるところまで来ました

でもね、とりあえずは出来合いのデザインです
『ういろー・ざ・わーるど』を作ったときは
夢中になってデザインを考えたりブログツールを組み込んだけど
もうすっかりやり方を忘れてしまったし
あの時参考にしたサイトも無くなっていたりしてます
というわけで、もうあんな凝ったことは無理ですね
今度は余分なものをつけずにシンプルにゆきたいと思ってます

でも、前のデザインに未練もあるので
少しずついじってゆこうかな、なんて思ってもいますが
果たしてどうなるんでしょうか