福引

20161212000605.jpg

今日は、昼間『道の駅おかべ』に行ったら
福引をやっておりました

ここは結構こういったイベントをやっていて
よくあるのがレシートを提示すると玉子1パックプレゼントってやつで
こないだ来た時もやっていたけど、あいにく開催時間の前で
先を急ぐから引き換えるのを諦めたのでしたが、本日はガラポンで、まさに真っ最中

で、こちらも今日はあちこちへの贈答用に特産品を買い込んでいたので
高額のレシートを持っていて、今回の福引の条件は「1,000円につき1回」
...つまり23回ガラポンを回せるのであります

さっそく列に並んで時折カランカランと大当たりのハンドベルが響く中
順番を待っていたのです...さぁいよいよだ

  白、白、白、、、次も白

ちっとも色のついた玉は出てきません
13個出したところでツレと交代、残り10個に賭けます
ところが、ツレが回すと加減が悪いのか、白い玉さえも出てきません
グルグル回しても何も出てこないのです

  あれって、一本調子で回すとダメなんですね
  途中でちょっとスピードを緩めるようにすると出てくる

  空、空、白、空、空、白、、、

見事に白い玉ばかり夫婦で23個出してしまったのです(笑)
子どもの頃に住んでた町で、暮れの大売り出しの同じような抽選会では
末等を5本とか10本とか引くと「少しいいもの」にまとめてくれたんですが
  もちろん「同じものをいっぱい貰っても仕方ないだろ」という配慮があったのでしょう
ここでは容赦なく「使い捨てカイロ」を23個渡されたのでした

20161212000656.jpg

ワタクシ、これまでの人生において数回しか使ったことがありませんからねぇ
こんなに貰ったら、もう死ぬまで買わずに済みそうです


あ、それで思い出しました

勤め始めたころ、ソニーのビデオデッキを買ったんですよ
当時出たばかりのHi-Fiモデルで、30万円もした
給料が10万円の時代ですから、2年の月賦でしたが
それでもその時やっていた大売出しの抽選券を100枚くれました
...いや、「枚」ではなく「冊」だったかな? 束で貰ったのです(笑)

結果は、1,000円の商品券が2枚当たったのかなぁ?
この辺の記憶が曖昧なのですが
ポケットティッシュを98個貰ったのはハッキリ覚えています

ワタクシ、ポケットティッシュもあんまり使わないんですけどねぇ
ですから使用頻度からいうと今でも残っていそうなものですが
いつの間にかなくなってしまいました。どう処分したんだろ?

泥付き深谷ねぎの美味しい食べ方
20161212000737.jpg