レジ袋について

Regi.jpg

ワタクシ、スーパーマーケットで買い物をしたときは
極力レジ袋を使わないようにしています

こう書くと「まぁ、エコ意識が高い人なんだわ」
と感心されるかもしれませんが
当人はそういう意識があってのことではありません

単純にレジ袋が嫌いなだけなんです(笑)

サッカー台でレジ袋に買ったものを入れて持ち上げると
中身がぐちゃぐちゃ、とまではゆかなくても傾いたり重なったり
パック入りの食品は片寄ってしまったり
柔らかなものが潰れて変形してしまったり
そういうのが厭なんですね

そしてクルマに戻ってきてリアシートに置くと
だらしなく倒れて口が拡がり
中身が転がりだしたりもする
そういうのも厭なんですね

  缶ビールが助手席の下なんかに入り込むと
  後で取り出すのが面倒です

  ビールならまだ自分で「買った」という意識がありますが
  家族が食べるんで買ったものは落としたのを気づかないこともある
  数日後にたまたま見つけたときって、いい気分じゃないですよ

ですから
「ご自由にお使いください」と書かれたコーナーにある
空き段ボール箱をもらってきて
キチンと並べたり重ねたりして
中身がぐらつかないようにして持ち帰ります
買ったものが選んだ段ボール箱にぴったり収まったときは
ひそかに快感を覚えます(笑)

  いま書いていて気づいたのですが
  ホームセンターでの買い物には
  まぁ、滅多に段ボール箱を置いてないせいもあるけど
  いちいち気にせずレジ袋に入れて帰ります
  これはつまり、スーパーマーケットでの買い物は
  「食品」がメインだということも関係ありそうです

  それと、買い物に行く足が「クルマ」ってことも関係してるかな
  徒歩だと箱の状態で持ち歩くのは大変ですから
  ...でも、自転車なら荷台にゴムひもで縛れますからね(母が実践中)

ともあれ、そうやって買い物を入れて持ち帰った箱は
折り畳んで一か所にまとめておき
自治会の資源回収の際に古新聞と一緒に出してしまいます
毎週木曜日の市がやっている資源ごみの回収ではなく
月に2回の自治会の回収に出すのは
そのほうが集積場所が近いということもありますが
古紙代金が自治会の収入になって会の運営や集会所の維持に役立つ
...ということは多少意識しています。地域貢献です(えっへん)

  でも、アルミ缶は市の回収に出しちゃうなぁ
  家の中に半月も貯めておくのは厭だし(というより場所がない?)
  市の回収はスチール缶も一緒で構わないから

いちおうエコバッグも持っているんですけど
中身がぐちゃぐちゃになるのが厭で
結局使ってないですねぇ

  ただ、これはリュックにもなるので
  荷台のないロードバイクで近所に買い物に行くときは
  これが使えるのですが
  基本、自転車で買い物に行くのは
  買い忘れたソースひと瓶、みたいな買い物ばかりで
  さすがにこれくらいだと
  レジ袋をハンドルにぶら下げて帰ってきます
  ぐらつくこともないですし


この記事の2行目で
「レジ袋を使わないように」と書きました
確かにひところ溜まりすぎて持て余したこともありましたが
家の中のゴミ袋として重宝するので
適度にもらってきてはいます (笑)
だから「もらわないように」ではなく「使わないように」

  お店によって白色や透明があるのですが
  わが町では不燃ゴミは透明袋に入れろという指定なので
  在庫が減ってくると
  「今度はあの店に買い物に行こう」なんて考えたりします(笑)