今日、眼前で

本日ドライブに出かけて、とある県道を走っておりました
とりたてて広いってほどではないけど
周囲にクルマがいない状況で制限速度40km/hを守るのは辛い
車間距離が200m以下だとストレスが溜まりそうな道です
まぁ、60~70km/h くらい出しちゃう人がいても不思議はない
という場所で、こともあろうに先行車は制限速度で走っておった

後ろを走っているワタクシはイライラしておったのですが
いちおう「追い越しのためのはみ出し禁止」の橙線が引かれているから
おとなしく追従して走っておったわけです

道は緩い右カーブにさしかかりました
道路脇の草むらの中に紺色の服の人影が見えます…警官?
最初は人形かと思ったのですよ、威嚇のためによく立っているやつ
でも、それは生身の警官でした
ワタクシと先行車がその警官の前を通過するとき
無線機らしいものを顔のそばに持ってゆくのが見えたのです

カーブを通り過ぎると、小さな交差点の脇道から別の警官が飛び出してきて
先行車の前に立ちはだかって停止を命じました
!??? …何があったの?
ノロノロ運転で、シートベルトを着用しているのも見えています
停止を命じた警官も「本当にこのクルマでいいの?」というような顔をして
無線で何やら確認している様子です

やっぱりそのクルマで間違いないらしい
(ワタクシだったら困るなぁ。だいいち停車を命じられる覚えがない)

その先行車は、その交差点を左側に入るように命じられ
ワタクシはそのまま行っていいよというような仕草をされたので
再び発進したのですが
警官の前を通り過ぎるときに左手を見ると
これまで走ってきた道からは影になって死角になるところに
パトカーと、おそらく同様に呼び止められたらしい1BOXが停まっていました

きっと携帯電話を使っていたのでしょうね

もし、あのクルマを追い越して走っていたら…
レーダーは設置されていなかったようだから
ワタクシはお咎めなしで通過できたのだろうか?