やっぱり乱(LAN)調

故障したのも直ったのも原因不明だった我が家のLANですが
今月12日にルータを元の場所に設置したところ
再び不調になってしまいました
あわてて仮の場所に戻したのですが、不調のままです

状況を整理しますと
 モデムとPCの間にルータを介するとインターネットに接続できない
 ルータを介して他のパソコンと接続できない(LANが使えない)
 モデムとPCを直結するとインターネットに接続できる

と書いたら「なんだ、ルータの故障じゃないか?」と思ってしまうのですが
 ルータを交換しても状況に変化がない

ので、原因が判らなくて困っています

で、以上がメインで使っているワタクシのPCの話
昨日から仕事が休みになったのでもうちょっと検証してみたら
 リビングルームのPCはモデム直結してもインターネット接続できない
 ムスコの部屋のPCもモデム直結してもインターネット接続できない
 もちろん、ルータを介したらインターネットも家庭内LANもダメ

という状況のまま年を越してしまうことになりそうです

摩訶不思議也