家賃年金

新聞を読んでいたら
首都圏でマンションの売り出しが好調らしい

そのせいか、昨年秋頃から連日のごとく
「マンションを買いませんか?」という電話がかかってきて
いささか閉口している
別に自分が住むためではない
他人に貸して家賃収入を得ようというわけだ

バブルの頃にもそんな勧誘はあったけど
最近のセールストークは
「将来、年金が少なくなるのでそれを補うため」
というのが決り文句で、なかには
「家賃年金の件でお知らせしたいことがあります」
と切り出してくる輩もいる
家賃年金なんて言葉、勝手にこしらえるなよ

しかしねぇ、と眉に唾をつける

だってウチの周囲のアパートは空室だらけだよ
そりゃぁ新築物件は建築中から入居者が決まるほど活況だ
でも、住んでいる若いサラリーマンが転勤したり家族が増えたり
そんな理由で出て行った後の、次の入居者がいないんだ

勧誘するほうは、さも簡単そうに
「購入代金はローンを組んで家賃収入で…」
そんな危ない話、誰が乗るか!


     参考:Excite エキサイト・ 経済ニュース