電話のマナー

都内では相変わらずマンション建設が好調のようです
ワタクシのところには、一体どこで名前を調べたのか
連日のように例の「年金対策で...」という勧誘の電話がかかってきます

毎回違う名前のデペロッパーですから
いちいち本気で付き合っていたら都内のマンションを買い占めてしまうのではないか
なぁんて冗談はともかく、仕事中にこんな電話に付き合わされて迷惑です

「あのね、ワタクシ興味はありませんから切りますよ、さいなら~」ガチャン

中にはすぐに電話をかけ直してきて
「失礼じゃないですか」と声を荒げる人もいます

失礼なのはそっちだろ。ワタクシの都合も確かめずに電話してくるんだもの

ワタクシの子供の頃は、電話と言うのは失礼なものだと教えられましたよ
本来訪問したり手紙を出すのがエチケットで、電話で用を足そうとしてはいけないと
電話というのは相手の都合を顧みず一方的にかけてしまうので
緊急のときくらいしか使ってはいけないし
また、電話をかけたときは「電話で失礼します。今、よろしいですか?」
と言うのがマナーだとしつけられたものです
最近の親や学校は何を教えているのでしょう

「え? 電話が失礼だって言うんですか? 初めて聞きましたっ!」

…あんたは菓子折り提げて訪ねてきても失礼だろうよ


そうだ、思い出した…高校時代、友人から
「○月○日、○時頃に電話します」ってハガキをもらったことがありました
その場で返事が必要な用件があったからなのですが
ちゃんと手紙で予告してくれたので、こちらもその時間に合わせて
気持ちの準備をしたりトイレを済ませておいたり
安心して電話を受けることができました…こうでなくっちゃ