今朝、3時に...

投稿日:

b0040498_2210559.jpg

ここ一週間ばかり
いったん4時に目を覚ますということが続いていたので
一時間繰り上がったかな、という気分だ

実を言うと、一年程前まで
ワタクシは毎日3時に起床していた
仕事の都合で朝が早いというのではなく
自然に目が覚めてしまい
布団で横になっているのも退屈だから
起きてパソコンに向かったり本を読んだりしていたのだった

誰かにメールを出したこともあった
すぐに返ってきた返事には
「自分もまだ起きていた...」
そうだろうな
この時間は夜の続きなのだろう
学生がいる近所の家では
窓に明かりがともっている

以前、友人の言葉だったか本で読んだのか
「眠るというのもそれなりに体力を必要とする
 年寄りが早起きするのは
 眠るだけの体力がなくなってきたからだ」

いや、ちょっと待てよ
確かに起きるのは2時や3時だが
寝るのだって8時か9時だから
睡眠力が衰えたわけではなく
普通の人と時間がずれているだけだ

気がついたら、いつのまにか
毎日12時過ぎまで起きているようになり
その代わり朝6時に起床するようになっていた
かれこれ一年ばかり続いているのではないだろうか

最近また夜更けまで起きているのが辛くなってきた
そして、この早朝(夜中)の目覚め
また3時起床の日々が戻ってくるのかな

  とりあえず今は
  いったん目が覚めたあと
  ふたたび眠っているけど

b0040498_22112353.jpg