自宅出産

投稿日:

今朝、テレビを聞いていると
石川なんとかというタレントが自宅出産をしたという話題で
辛坊治郎サンが
「昔は産婆さん呼んでみな自宅出産だった」
というようなコメントをしていたのだが
すぐに慌てて
「いや、昔といっても大昔ですよ」
まるで、それが桃太郎の時代みたいであるかのように強調した

彼はいったい何を慌てたのだろう?

実はワタクシ、母親の実家の一室で生まれました
まさしく自宅出産

辛坊治郎サンは
初めて見たときに知り合いに似ているなと思ったし
ワタクシと同年代(彼の方が学年では一つ上)で
モノの見方や考え方、価値観に共鳴できる点が多く
とても親近感を持っている人だったのだが
この「自宅出産は大昔」発言にはちょっとガッカリした
信頼していた友人に裏切られた気分…とはいささか大袈裟だけど

しかし、彼はいったい何を慌てたのだろう?
まさか、彼も…? そんなわけないか (^^ゞ

ちょっと気になった今朝の出来事でした


     自宅出産ということは
     ワタクシ
     生まれてからまだ一度も
     入院したことがないのです
     どこまで記録が伸ばせるか…