今日は何の日

節分って豆まきが一般的だけど
鰯をどうとかする風習もあるんじゃなかったっけ?
そんな疑問が湧いたので検索してみたらこんなサイトがヒットしました

あ、そういや「恵方巻き」なんてのもあったよね
あったなんてものじゃない
今や豆まき以上に節分行事として賑やかだが
セブンイレブンが騒ぎ出すまで、ワタクシはそんな風習を知らなんだ
今日見つけたサイトによると、海苔屋のイベントがきっかけで広まったんだって
(いや、もともと関西にあった風習だそうだけど)

話は変わるけど、スイート・テンってのは
宝石屋の陰謀だよな
だってダイヤモンド婚式は60周年(75年も)だよ
(はたして何組残っているか)
待ちきれなくって10年目なんて言い出したんだろうね

ちなみに我が家は象牙婚式だそうだ
ま、ワシントン条約に引っかかると厭だから
という口実で記念品は無し (^^ゞ

14年目の今夜はつつましく鰯で夕食でした