背景画像をランダムに変える

(お急ぎの方はここをクリック)

これまでにも何度か書いていると思うのですが
このウェブログは独立したサイトであると同時に
『とどまつハウス』というウェブサイトのコンテンツの一つでもあります
で、このサイトは入り口のページが「パティオ(中庭)」だったり
クルマのことを書いているページが「ガレージ」だったりして
つまり家を模しているわけですね

というわけで『ういろー・ざ・わーるど』もそこでは
「ロフト」と称しているわけなんです
ワタクシが一人になれる隠れ部屋、っていう気分ですね
だからスキンといいますか全体のデザインもそれっぽくしています
もっとも、かなり広々と明るい感じになってしまっているので
ロフト(屋根裏部屋)と呼ぶよりはペントハウス(最上階の豪華な部屋)ですが
ペントハウスと言うと、なにやら「オトナの雑誌」みたいですからね (^^ゞ

いずれにしても「家の一番高い場所」の象徴として
窓の外に広がる空の背景画像がデザイン上の重要なポイントです

これをアクセスやリロードする度にランダムに変えたい!

このデザインを思いついたときから切に願っているのでありました


背景画像をランダムに切り替えるのはJavaScriptを使えば造作もないことです
いや、簡単に言ってはいけません
専門的な知識に乏しいワタクシは、フリーのサンプルスクリプトのおかげで
ウェブサイトのほうでそれをようやく実現しているのですから
「造作もない」なんて言ったらバチがあたりますね

ところが、ここ、エキサイトブログでは
ユーザーがJavaScriptを自由に使うことができません
というか<SCRIPT>タグが使えない
困ったワタクシは、とりあえず手動で切り替える方法をとりました
つまり、毎日スキン編集のページを開いて
背景画像のファイル名を書き換えているのです
(ファイル名を連番で管理してます)
時にはサボる日もあるけど、毎日々々、手作業を繰り返しながら
頭の隅では常に「なんとか自動でできないものか」と思っていたのでした


ある日、2つのキーワードが浮かんできました
「behavior:url」と「innerHTML」です

ふつうにJavaScriptを外部ファイルにしただけでは
それを呼び出すために、こちら側にも<SCRIPT>タグが必要ですが
「behavior:url」を使えばCSSで外部ファイルを呼び出すことが可能だそうです
これならエキサイトブログでも使えますね
その中でinnerHTMLを使って背景画像の指定を書き換えることができれば…

   ただし
   外部ファイルを置くためのサーバを確保し
   なおかつそのサーバが.htcという拡張子に対して
   text/x-componentとMIME設定されているのが条件
   しかも、「behavior:url」を解するブラウザはIEくらいしかないそうです

希望の光を見出した気持ちでいくつかスクリプトを作って
といってもいろんな実例を書き直して試すくらいしかできませんでしたが
自分のローカル環境やサーバスペースで動かしてみました
…でも、どうしても期待した結果が得られませんでした
ハッキリ言って駄目だった

というわけでタイトルに惹かれて読みに来てくださった人には申し訳ないけど
ワタクシの乏しい知識では実現できませんでした。ごめんなさい

で、厚かましいお願いなのですが
「こういう風にスクリプトを書けばいいんだよ」と判る人がいらっしゃいましたら
是非ともトラックバックをしていただきたいと切に願っております
(そもそも背景設定を書き換えできるのか? というのも判っていません)


ま、背景チェンジは無理だったけれど
「behavior:url」を使ってこんなことはできるみたいだから
そのうち何かの仕掛けを考えてみたいと考えております