静かな日

気のせいでしょうかねぇ
今年のバレンタインデーはずいぶん静かな気がします

お店の特設コーナーも一回り小さくなっているような気もするし
あまり人が群がっている様子もない

先週末にコンビニに立ち寄ったら
チョコレートのコーナーは作ってあったものの
それよりも
「お買い上げありがとうございました」と大きなPOPと共に
恵方巻を買った人の名前が壁に掲示されていて
(予約者の名前を掲示していたのを事後も流用)
もはやチョコレートよりも海苔巻きのお客が大事なようです

仕事場で毎年女性社員が一律に配っていた義理チョコも
今年はそれが当然だったかのように無くなってしまった

新聞によると、最近は「友チョコ」なるものもあるそうな

良いことじゃぁありませんか
コマーシャリズムに踊らされることなく
女性から男性へ、なんて型にはまることなく
本当に贈りたい人に、そっと心を込めて贈ればいい

ようやくバレンタインデーが心の文化として
定着し始めたのではないでしょうか



「義理チョコ」までとは言わなくても
儀礼的に貰ったチョコに対し
ホワイトデーの「お返し」を考えるのは苦痛ですよね
なんでこんなことに時間と頭とお金を使わなくっちゃならんのか

そういうことから解放されてほっとしています
そんなエネルギーは、真心を込めることに使いたいと思うのです

ホワイトデーというのは
ワタクシが高校生の頃は「マシュマロデー」といって
マシュマロをプレゼントする日でした
いつからホワイトデーという呼び名に変わったのでしょうか?