NHK受信料を払う理由(わけ)

NHK…最近見てないな。ラジオも聞かないし
(ワタクシの場合、民放も含めてテレビ番組全体をほとんど見ていないが)
そういう意味では「受信料」ってのを言葉どおり受け止めると
全然受信してないから「払わない」って言ってもいいのかな
病院にあるプリペイドカード式のテレビみたいに
支払った金額分だけ見られる仕掛けだったら解りやすいね

 ちなみに受信料は「受信することで支払う」のではなく
 「受信する機能を持つ受像機を保有すること」で払わなくっちゃならんみたい

今は滅多に見ないけど、それでもコドモが小さかった頃は
一日中教育テレビのお世話になっていたから
その恩返しのつもりで払っています

いや、そんな消極的な考えではいかんな
NHKは離島や山間部などの難視聴地域の解消や
放送技術の研究開発、放送文化資料の保存など
国民全体や他の民間企業に貢献する事業を行っています
ですから、その部分のみを応援する気持ちで
受信料を払っている
そう言えば聞こえがいいよね

そうでも言わなきゃやりきれない、ってのが現状でしょうか


日本放送協会定款