ダイヤルを回す

b0040498_1174118.jpg

ワタクシの部屋にある
パソコンラックの脇に
電話が掛かっています

パソコンに向かっているときに
そのまま手を伸ばして出られるので
なかなか便利です

b0040498_119055.jpg

ところが
受話器を戻すときに
うまくツメに引っかからずに
下に落としてしまうことが多いのです
また
ツメと受話器がこすれて起きる音が
そう、あのすりガラスを引っかくような音が
なんとも不快なのです

というのは
後からとってつけた言い訳で
本当は面白いからと言う理由で
古い壁掛け電話を取り付けました

ネットオークションなんか見ていても
普通の黒電話はわりあいあるけど
壁掛け式ってのはなかなか出てきません
もともと使っている人が少なかったでしょうからね
商店くらいじゃないの?

そんな珍しい品物ですが
思ったよりも安くゲットできました
ホームセンターに行って
モジュラージャックに変換するコードを買い
たしかモデムの付属品でついてきた
メス-メスの接続コネクターを介せば
ほら、これでオーケー

ダイヤルを回して電話を架けるなんて何年ぶりだろうね
子どもたちにとっては初体験です

ただ...
パソコンに向かった姿勢では
受話器をとるのが大変になりました
コードが向こう側についている上に
結構重たいのです

長電話すると肩が凝るよ、きっと