スノープル君

投稿日:

今朝、ここにアクセスしたらトラックバックがついていました
今月初めに書いた『ハヤシもあるでよ!』に対してのもので
はて、どんなご意見ご感想なのだろうと見てみたら
『コスモ星丸』の誕生秘話みたいな話でした

ワタクシ自身、この記事を書くときに少し調べたので
中学生の少女の案が採用されたということは知っていたのですが
学校を挙げて応募したのだそうです
熱心な担任のいるクラスで
「さぁ、みんなでひとつずつ考えて応募しよう!」というのは
わりあいありそうだけど、学校を挙げてとはね

まぁそれはともかくとして
つい下世話なことを考えてしまったのが、ほら
あれだけ『星丸せんべい』やら『星丸まんじゅう』が売れたんだから
ライセンス料のほうも、一件一件は些少な金額でも
トータルではかなりの額になったでしょうね
まぁ、もちろん「応募された作品の権利は博覧会協会に帰属します」とかいって
発案者には歩合が入る仕掛けにはなっていなかったと思いますが
     …青色発光ダイオードの人の気持ちも判るね
      でも、サラリーマンなんてみんなそうだ

b0040498_23191317.jpg
 

ところで
この手のマスコットキャラクターの話題になると必ず
その不憫さにワタクシの心を痛めてしまうのが
長野オリンピックの『スノープル』君です
いや、正確に言うと
彼は「長野オリンピック」のマスコットではなく
「長野オリンピック招致運動」のマスコットだったのです

ですから、かの
「ザ・シティ・オブ・ナガノ!」
というバーミンガムでの決定でお役御免となり
その後は『スノーレッツ』というマスコットに
取って代わられたのですね

命名にあたっては公募という方法がとられ
「長野冬季オリンピック招致マスコット愛称審査委員会」に
全国から(フランスからも1通あったらしい)応募があり
それなりの熱気を持って選ばれたらしいのだけど
どんなキャラクターだったか、みんな忘れているだろうな