朝の散歩

b0040498_95777.jpg

夜明けが早くなって、そのぶん目が覚めるのも早くなってきました
まぁ、ひところのように2時や3時に起きてゴソゴソってのにくらべると
まだまだ朝寝をしているほうなのかもしれません

ツレアイも早起きをしてサスケを散歩に連れ出しているのに気がつき
翌日からワタクシも一緒に行くことにしました
…自分自身の健康のため、という意味合いが強いです (^^ゞ

ちょうどサクラが見頃です

畑の中を貫いて新しい道路ができており
(一部未開通。ローラースケートするにはいい場所だな)
そこに面してコンビニ建設予定の立て看板

「これができたら、散歩の途中で買い物できるね」
「ああ、こいつ(サスケ)が店の外でおとなしく待っていられるようにしなくっちゃ」

b0040498_9573940.jpg

そういえば、まぁジョークだったのだろうが
店の外に「馬をつなげ」と
手摺のようなものを設けた
喫茶店があったな
昨日立ち寄った生協のストアは
「犬をつなげ」と書いたポールが立っていた
  右の写真は
  道の駅「しなの」(04年7月撮影)



実際に見た、という確かな記憶は無いのだが
おとなしく「フセ」の姿勢で主人を待ち
道行く人をのんびりと眺めている…
そんなイヌの飼い主になれたら幸せだと思う
いや、なるようにと努力しなければ
しかし、ぜいぜい息を荒げて
リードを引こうとするサスケを見ていると
頭に浮かんでくる言葉は
「前・途・多・難」

b0040498_9582474.jpg

このところ帰りが遅いワタクシとくらべて
接する時間で有利なツレアイは
だいぶサスケを手なづけつつあるようだ
今日はワタクシが挽回しなければ

…でも、疲れているから昼寝もしたいなぁ



昨日でサスケは生後4ヶ月
抱きかかえて体重を量ったら14.4kgだった

今朝、歯が1本抜け落ちたのを見つけた