5.05 イヌ連れドライブ

今年のGWは家で過ごすと決めていたわけですが
まぁ一日くらいは遊びに行こうというわけで
4月25日で冬季閉鎖が解除になった金精峠を越える
周遊ルートを走ってみることにしました
日光は20数年にわたって訪れていますが
冬しか行ったことがないため
湯元から先はいつも通行止めになっており
今回は初めて走るルートです
ただし、渋滞を避けるために逆周り
最初に高速道路で沼田を目指します
5月5日朝、下り線に渋滞は無いだろう

この日のドライブは、サスケも一緒です
遊び好きの我が家の一員になったなら
サスケにもドライブに慣れてもらわなくっちゃ
それと同時に
我が家の面々がイヌ連れドライブに慣れなくては
今日はそのためのお出かけでもあるのです

道の駅『田園プラザ川場』駐車場・同中庭・吹割の滝

沼田で高速を降り、川場村の道の駅へ
途中のPAで小休憩を取ったものの
家を出てから1時間15分ほどで到着です
ここでたっぷり時間をとって休憩し
サスケには朝食をあげるつもりでした
出発前に食べさせると気持ち悪くなるかもしれなかったから
ところが
ドライブで興奮してしまったのか一向に食べる気配がありません
水もあまり飲みたがらない

2週間ほど前に7、8km離れた公園までクルマに乗せて行き
散歩などをしたときは変わったそぶりを見せなかったのですが
やっぱり高速道路をぶっ飛んで走るのは違うのでしょうか
まだ売店なども開く前の時間だったので
少しリードをつけて広い敷地内を散歩したのですが
食欲は戻ってきませんでした

先に進んで『吹割の滝』という場所にやって来ました
「東洋のナイヤガラ」と呼ばれる景勝地です
観光客も多いのでサスケはクルマに残して川に降りていったのですが
これは正解ですね
雪解けの冷たい水がゴーゴーと流れる川沿いに細い遊歩道があり
そんなところでサスケが興奮して暴れたら
周囲の人は川に落とされてしまうでしょうから

さらに道は山道になり
ワタクシ自身は九十九折の峠道は大好きなのですが
さすがにこの日はスピードは控えめに登って行きました

丸沼というところでも
湖畔にクルマを停めてしばし休憩
残雪の上でサスケはたぶん初めての雪の感触に戸惑っているようでした

雪っていえば、この前の冬は雪が多かったのでしたよね
春分の日に奥日光に行ったときも良質の雪が豊富にあって感心したものでした
だから、つい10日ほど前に開通したこの道も
さぞや両脇には雪の壁があるのかと
まぁ、黒部立山アルペンルートほどではないにしても
1~2メートルくらいはあっていいのではと思っていたのですが
ほとんど残っておらず期待はずれでした

丸沼の残雪・金精峠から男体山を見る・玉木屋

栃木県側に抜けて、いつもの日光光徳の駐車場に
道路の向かい側の牧場には、やぁ牛や馬がいるぞ!
牧場のレストランも営業中で
ステーキのいい匂いが漂ってきます
…し、しかしお値段が (^^ゞ

サスケをつれての初ドライブ
しかもコースも初めての区間が多いので
どこでどういう昼食になるか決めていなかったのです
「そうだ、玉木屋に行こう!」
ここからおよそ1時間ほど行った神戸(ごうど)という場所にある店です
店の雰囲気や素朴な味わいが好きなのですが
スキーの帰りに夕方通ると店じまいしていて
もう何年も立ち寄ることができなかった店なのですね
川場で買ったパンをそれまでのつなぎに食べることにして
牧場の売店で牛乳を買ってきます

戦場ヶ原の湿原を見ながら中禅寺湖に向かい、いろは坂を下ります
周りの風景はずいぶん違って見えるけど
コースとしてはお馴染みのコースです
予定通り玉木屋さんに寄って蕎麦やうどんを食べ
スーパーで買い物を済ませて帰宅です

本日の走行距離、およそ250km。山岳路多し

やっぱり先日の小ドライブに較べると
サスケの気持ちの変化が大きいようです
キャリーから出るのも戻るのも嫌がるようになった
(先日は自分で飛び降りたのだけど)
また、クルマの外に出たら、はしゃいでしまって
知らない人が見たら猛犬が暴れているようでもあります
これじゃちょっと、人が多いところには連れ出せません
ただ、車酔いなどの体調のダメージはほとんどないようです
これなら家で軽く食事させてから出発した方がいいかな

イヌ連れドライブ、わからないことがいっぱいです
今日はまだ駐車中の車内の温度もそれほど上がらないからよかったけれど
サスケを残しての観光や食事はどうしたらいいの?
我が家は立ち寄り湯に入るのが好きだけど、夏は我慢かな

ほんとは今年くらいはお出かけを遠慮して
家でみっちりしつけたほうがいいのかもしれないのですが
(無謀にも)今月終りにはキャンプを予定しているのです

はたして行けるか?