自動車税をツケで払う

自動車税のシーズンだ。期日は今月末の5月31日
これを過ぎると年利14.6%(日歩4銭)の延滞金がかかってくる
…あれ、最初の一ヶ月は率が低かったはずだな?

  実は、計算の結果、延滞金が1,000円に満たないと
  払わなくてもよいというのがあって
  個人の自動車税くらいだと2ヶ月くらいは大丈夫だからと
  夏のボーナスで払う人もいた
  (今もこの特例が残っているかどうかは不明)

b0040498_8454019.jpg

今年から埼玉県の自動車税はコンビニでも納税できるようになりました
自動車税は納める人の数が多く、幅広い世代にわたっているというのもあって
確かに25日過ぎると銀行が混むし、都合で昼間行きにくい人も多いでしょうから
なるほどこれは適切な処置ですね
不払いに憤ったり取り立てる前に、払いやすい仕組みを作らねばなりません

ところで、コンビニでは(限定条件もありますが)クレジット払いができます
ワタクシもさるコンビニと提携したカードを持っておりまして
クレジットで支払いました
そうするとクレジット会社と埼玉県との決済はいつであれ
ワタクシ自身がクレジット会社に対する支払日は7月10日です

つまり、事実上というか体感上、
税金の繰延払いをしてしまったということになります
延滞金もなしに
それどころか、クレジット会社のポイントが1%つくのです
提携カードなので、そのコンビニの買い物にしか使えませんが
ドライブの途中にお菓子やジュースが買える金額です

真面目に現金払いした人には何もないというのに
ツケで払った人が優遇されるなんて
なんだかヘンな感じですね


で、もともと払うつもりだった現金を
7月10日まで預金しておくと
  …残念ながら今の金利情勢では利息は期待できそうにありません