図書券の余禄

投稿日:

数日前のニュースだったかな
日本図書普及株式会社
図書券を廃止して図書カード一本にするそうですね

b0040498_22545711.jpg

図書券ってのは良いよね
近所の子供の入学祝とか、ちょっとしたお礼などで
現金あげるのは失礼だって時なんかに
ちょうどいい金券だからね

イメージ的に
レコード券なんかだと「遊び」的だけど
図書券だったら「真面目」っぽいしね

まぁ、こちらから他人に贈るぶんには
図書券が図書カードに代わっても関係ないが
モンダイなのは自分が使う立場に立ったときなのだ

アンケートの謝礼とか粗品などで時々もらうことがあるのだけど
図書券はお釣りが出るのが嬉しいのですね
約款の上ではお釣りを出さなくてもよいらしいのだが
たいていの大手・中堅書店では独自のサービスでお釣りを出してくれる

    高額本を買った人が使ったことにするとかで
    一日の売上全体で捉えるのだろう

ささいなことだが、これが嬉しい (^^)

戴き物の図書券で雑誌を買って、お釣りで現金がもらえるのですよ
缶コーヒーが買えちゃうじゃない
いや、500円券2枚使って600円くらいの本を買ったら
ちょっとしたランチが食べられるじゃないですか

プリペイドカードになったら使った分だけが減算されてゆき
ささやかな楽しみがなくなってしまうのですね

嗚呼、世の中はますます味気なくなってしまう