安全対策

今朝は、小学校の「親子奉仕作業」ということで
校庭の草むしりやら側溝掃除で汗だくになってきました

参加したお父さんたちの格好を見ると
半数くらいが、あれでも半ズボンって言うのかね
最近流行の膝くらいまでのズボンです
  以前流行った「バミューダパンツ」とも違って、ちょっとダブダブ系で
  ワタクシの美的センスでは「耐えられないほど醜悪」なんだけど
  今はこんなのしか売ってないんだよね

ま、他人が着るのにはとやかく言えないし
今日も暑くなりそうだから、そんな格好で来るのは判るけど
作業の安全ということを考えたら、問題あり、ですよね

最近の建設現場なんかはうるさいらしいですよ
怪我を防ぐために長袖長ズボン着用
目的を考えたら当然だけど、現場監督によっては腕まくりも禁止とか

その点、本日参加のお母さんたちの方が立派です
ほとんどの人が長ズボン着用
長袖の人もかなりいらっしゃいました

…あ、怪我防止ではなく、日焼け防止が目的か