投票立会人

投稿日:

きのう、とある企業団体の会合がありまして
事務局の人を含めて8人ばかりが集まったわけです
本題の会議が終わって昼食を食べながら雑談になり
まぁ、この時期ですから選挙の話題が出るのですが
そこはそれ、それぞれ主義主張や立場も違いますので
候補者方面の話題にはならず
純粋に「選挙」そのものの話題になりました

立会人をやったことがある人が3人もいたんですね


…やっぱりあれって、ずっと座ってるわけなんですか?
「そう、市役所の人は投票用紙を渡したりとかして体を動かすけど
 こっちは知ってる人が投票所に来たときに会釈をするくらいで
 あとはじっと座ってるの
 本を読んでるわけにも行かないしね」
「座ってるだけでも結構きついんですよね
 投票時間が延びたでしょ…それでさらに大変になった」
「私なんか、行きたくなくても
 お手洗いに行ってきます、って席を立つんですよ
 腰が痛くなっちゃって」

…準備とか片付けってのは?
「設営は、朝投票所に行くとだいたいできてるから何もしないけど
 片付けは手伝っちゃいますね
 ホントはやらなくてもいいのでしょうけど
 市役所の人が動いている脇で立っているのも申し訳ないし」
「あとは開票所まで投票箱を運んでおしまいだね」

「そういえば、あれは知事選のときだったかなぁ
 開票所に行くクルマの中でラジオを聞いてたら
 速報で当確が出ちゃったんですよ
 こっちはまだ開票所に向かっている途中で、ですよ
 自分がやっていることはいったい何なんだろうと思ったですね
 いやぁ、虚しかったなぁ」

…それで、気になる報酬なんですけど
「1万2千円もらったかなぁ」
「そう、私も1万2千円。でも食事代引かれちゃうから…
 お昼と晩に、何食べますかって聞かれて、出前とって
 その分払うんですね
 まぁ、晩は疲れているから遠慮しちゃうんだけど」
「えっ? ○○市は食事代は自前なんですか?
 ウチのほうは一応市役所が用意してくれますよ
 お稲荷さんとか海苔巻きみたいな簡単なものですけど」
「あら、自治体によって違うのかしら?」

「そういえば、前に一度、投票所で目が合った人に
 わざわざ来てやってるんだから『ご苦労様』くらい言えよ、と
 怒られたことがあるんですよ
 言い返すのもアレだから『ご苦労様』って言いましたけどね
 世間にはいろんな人がいるなぁと思いましたよ」
「きっと立会人は市役所の人がやってると思ったんでしょうね
 ご苦労様って言ってもらいたいのはこっちなのにね」


ワタクシが住む自治体の立会人はどうやって選んでいるのか知りません
民生委員などに声をかけているのではと想像しているのですが
もっと幅広くランダムに指名してみるのもいいと思います
裁判員制度よりも受け入れやすいかもしれない

ネット検索してみたら
意外と公募している自治体も少なくないんですね
そういう町に住んでいる皆さん
一度やってみてはいかがでしょうか

少なくともワタクシは一遍くらいはやってみたいと思っています
ただ、「座っているだけで1万2千円」は魅力のように思えるけど
「とてもじゃないが割が合わない」というのが皆さんの感想です
金銭が目的ではなく、公正な選挙の実現のためにという
高い志がなければ務まらない仕事のようです

もしくは「話の種に」という旺盛な好奇心 (^^)