今日は『バスの日』

…なのだそうです

いやぁ、最近、乗合バスに乗ったことないなぁ
去年の秋だったかな、出張で伊奈町まで行って
帰りに上尾駅までバスに乗ったのが
久しぶりの乗合バス乗車体験でした

旅に出て地方に行くと
バスなんて朝夕2本くらいしかなくって
しかも「日曜・学校休校日は運休」なんて但し書きがあったりする
これじゃ使いにくい⇒利用者が減る⇒減便⇒さらに使いにくい
悪循環ですね


子供の頃乗っていたバスは、まだ車掌さんがいて
揺れる車内で乗ってきた乗客の行き先を訊ね
パチンパチンとパンチを入れて切符を発行し
踏み切りに差し掛かると素早く下車し
左右を確認して誘導したものでした

ワンマンバスになったら、全部運転手さんの仕事
停留所名を告げるテープのスイッチを入れ
両替の面倒を見て、投入されるお金と整理券に目をやる
  これって照合できないよね
インターホンで行き先を尋ねる人にはヘッドセットで応対し
マイクのスイッチを切り忘れたまま独り言を言って乗客に聞かれてしまう…
お疲れさん、ご苦労様…ちゃんと前見て事故など起こさないでね


ウチから駅に出るとき
近くにバス停があるのですが
たとえ都合良くバスがやって来たとしても
バス路線は市内を巡回して大回りするので
歩いたほうが格段に早い
というわけで一度も使ったことがありません