マイコンピュータは何処に?

ワタクシが自宅でメインに使っているPCは
OSがWindowsXPなのですが
デスクトップに「マイコンピュータ」がありません

いや、アプリケーションの「ファイルを開く」の選択画面では
ちゃんとデスクトップ上に存在しているのですが
実際の画面上には表示されていないのです

きっと何かのユーティリティソフトかレジストリをいじったりして
表示しないようにしてしまったのではないかと思うのですが
それがどうやったか思い出せない


Windows3.1の頃からファイル操作には『卓駆★』というソフトを使っていました
ファイルのコピーや削除だけではなく
ファイルを選択してアプリを起動したりプレビューしたり
まず『卓駆★』を開いてから何かするということが多いのです
極端に言うと『卓駆★』がないとPCが使えなかったのです

が、Windowsのバージョンが上がるにつれ
『卓駆★』で持っていた機能をwindowsが標準で持つようになり
作業内容によっては「マイコンピュータ」から操作したほうが便利
というものも出てくるようになりました

だから「マイコンピュータ」を簡単に開きたい、と思ったら
デスクトップにアイコンが無かったのです


で、どうしたかって?

ショートカットを作りましたよ

というわけで「ファイルを開く」の選択画面を見ると
ショートカットとリンク先の本体が同じ場所にあるという
間抜けなこととなっております

でも、本体のアイコンは表示されてないんだよなぁ



…という文章を昨日アップしようと思っていたのです

でも、その前にもう一度調べてみようと症状をネット検索のキーワードにしたら
ありましたよ! 対処法、というより消す方法と言ったほうがいいのかな
つまり逆の操作をやれば復活できるわけなのですが
これがなんと、Windows標準の機能の中にあったのでした

b0040498_0174145.jpg

デスクトップ上で右クリック>プロパティを開く
「画面のプロパティウインドウ」で「デスクトップ」タグをクリック
「デスクトップのカスタマイズ」ボタンをクリック
ここで開く「デスクトップ項目」ウインドウの「全般」で設定できるのでした

ワタクシはWin98SEからWin XPに移行したのですが
これってけっこう画面の変更や、メニューの階層や位置の変更があって
標準装備のユーティリティを使うのに何がどこにあるか判らず
せめて見た目だけでも馴染んだ雰囲気にしようと
最初はWin98に画面を似せたクラシックスタイルで使っていたほどでした
いまだにネットワーク関係の設定がどうやってよいのか判らないので
Windowsにお任せしてます

先日、yattokamedagayaさんに「パソコン暦が長いんですよね」と言われましたが
年数ばかり長くても、中身はこんなものなんです (^^ゞ

  と言うか、クルマやパソコンは
  年々ユーザーに中身をいじらせないようにブラックボックス化されていると
  そう思っているのです。本当は

ああ、カッコ悪ぅ!