今日は『大陸発見記念日』

…なのだそうです

コロンブス・デー、ディスカバリー・デー、イスパニーダの日...
国や州によっていろんな呼び名がありますが
コロンブスがアメリカ大陸を発見した日です(1492年)

発見したというけれど、彼自身は
「地球は丸いから西へ向かってもインドやジパングに着けるはずだ」と
そう信じて航海し、1506年に亡くなるまで
自分が着いた場所はインドだと信じていたそうです

子供の頃からこの話が不思議だったんですよ
どうして東回りでやって来たヨーロッパ人の痕跡が無いのを
不審に思わなかったんだ? って

その後もコロンブスはこの地に何度も出かけ
植民地化しようとして反乱にあったりするなど散々な後半生をたどるのですが
それでも新大陸だとは気づかなかったのですから
壮大な「ああ、勘違い」ではあります

結局彼は「東アジアの、まだ探検されていない地域」と信じきっていたのですね
当時の世界地図にはヨーロッパ、アジア、アフリカしか載ってなかったから
「その中のどこか」という発想しかできなかったということなのでしょう

思い込んだら周りが見えない…ううむ、自分にも当てはまりそうだな

そうそう、コロンブスの卵って話がありますよね
彼が西回りでインドに着いた成功を妬んだ人に卵を立ててみろと言って
できないといった連中の前で殻の底をつぶして立てて見せ
「なぁんだ」と言われたその前で
「人がやった後で言うのはたやすい」
思い込みで視野が狭くなっている人のエピソードにしてはできすぎだと思ったら
どうやら後世の創作らしいです


ゆうべ、伊奈かっぺいさんのトークライブのCDを少し聞いていました

  …やったことがないことをやるのが好きなんです
  それで失敗したっていいじゃないか
  どっちみち誰かが成功したことをやったわけじゃないんだから
  やれば失敗するってことが判るだけでもいいんじゃないか

ギャクのオブラートに包まれてはいますが
この人の独創的な発想にはいつも感心させられます