今日は『初恋の日』

b0040498_8373320.jpg

…なのだそうです

ワタクシの部屋に「初恋はがき大賞」の募集要綱があります

藤村が初恋の詩を発表したのは明治29年10月30日 【文学界】46号「こひぐさ」の一編でした そこで、この日を「初恋の日」と制定し 全国から初恋ハガキを募集します

主催しているのが、信州小諸の中棚荘
  ワタクシはつい「中棚鉱泉」と呼んでしまうのですが
  1988年に40度Cの湯が湧き出し、名前を中棚温泉に変えたんだそうです

内容的には初恋をテーマにした絵手紙で応募するようだけど
厳密に「絵」でなくても写真やエッセイなどでもかまわないようです

ただし今年はもう10月23日に締め切っていて、今日が入選発表日
よっしゃ、私もと思った人は次回の大賞を目指してみてください
たぶん一年中受け付けているでしょうから
忘れないうちに、思い立ったらすぐ応募

そうそう、賞品は大賞が「ペア宿泊券」
その他入賞には協賛各社の提供によるお菓子などが並ぶのですが
ほら、「初恋の味」といえば思い出すものがあるでしょ?
地元のお菓子屋さんに混じって、ちゃぁんとカルピス株式会社も協賛してます (^^)


ところで、、、
ワタクシはこの宿に泊まったことはないのですが
女将さんとは年に一度顔を合わせる機会があります
  あ、もちろん女将さんにしてみれば「居合わせた大勢の中の一人」
  ですので、ワタクシが認知されてるかどうかは「?」

何年か前にワタクシの家族も一緒だったことがありました
で、息子が『いい旅・夢気分』というテレビ番組が好きなのですが
しばらく前にこの宿が登場していたのですね
「ほら、この小母さん、この間テレビに出ていただろう」と紹介したら
何を思ったのか、とんでもないことを口にしました

「テレビの人たちって、お金払ったの?」

嗚呼、恥ずかしぃ!

   でもね、あとになって考えたら
   テレビや雑誌で紹介するからと
   正規の料金や取材費を払うどころか
   逆に広告料を要求するケースもあるじゃぁないですか
   この番組はどっちなんだろうかと

   親バカになりますが
   意外と息子の質問は鋭かったなと思いました

   ちなみに、女将さんは笑っているだけでしたけどね