忘れ物

土曜日の新潟行き
渋川を過ぎたあたりで大変な忘れ物に気がつきました

それは「関東道の駅スタンプラリー」のスタンプ帳

ちゃんと道路地図と一緒にプラスチックケースに入れて
前の晩、財布や携帯電話と一緒に置いてたんですよ
ただ、寝る前にちょっと場所を動かしたのが命取り
朝の慌しさの中で見落としてしまったのだろうな

まぁ、今年は「スタンプ集めのためのドライブはしない」という方針で
通りかかったら押印しようというスタンスではあるのですが
  前の週の信州旅行は9月に回った範囲と同じだったので
  スタンプ帳を用意していても出番がなかった

その気になってもなかなか行けない遠方だっただけに、ちょいと残念です

今回狙っていたのは2パターンあって
上信越道で帰ってくれば『オアシスおぶせ』
  ここは高速道路のPAにクルマを置いて
  人間だけが歩いて利用できるのです

関越道で帰ってくれば『水上町水紀行館』『月夜野矢瀬親水公園』
  水上でいったん高速を降り、一般道を月夜野に行くのですが
  月夜野から再度高速に乗ると夕方の「通勤割引」を使えるので
  全体を通しで走るより安くなるのでありますね (^^)

実際には上信越道で帰ってきたので『オアシスおぶせ』だったのですが
日が暮れて真っ暗になっていたし、といって夕食を食べてゆこうという時間でもない
買い物やトイレの用事もないのでそのまま通過してきました


今回立ち寄った道の駅は北陸地区の2駅でした
『越後出雲崎・天領の里』と『あらい』
『西山ふるさと公苑』は西山ICの脇といってもいいような場所にあるのですが
夕方にぜひ寄ってゆきたいような場所でもないと思ったのでパス

『越後出雲崎・天領の里』はすでに別の記事で書いた通り
資料館で楽しんできました

『あらい』は『オアシスおぶせ』同様に高速道路のPAから利用できる場所で
殺風景なPAとは正反対に食べ物屋、みやげ物屋、それにホテルまで揃っています
あえて寺泊の魚屋街に寄らなかったのは、ここの鮮魚センターを知っていたからです
寺泊じゃ箱買いになってしまうからね
今晩のおかず程度に買うならば、ここのパック買いで充分です
  もっと言うなら、寺泊の「角上魚類」という魚屋は
  ウチからそう遠くないスーパーに出店しているので
  わざわざ買って帰ることもないと言えなくもないのだが…

冒頭に「大変な忘れ物」と書いたわりには全然深刻がっていないのは
やっぱり今年はスタンプの数を目標に置いてないからでしょうね

両親を連れて親戚を訪ねるという用事、といいながら
しっかり道の駅巡りの秋のドライブを楽しんでいるのでした

b0040498_22185551.jpg

【参考リンク】 『越後出雲崎・天領の里』
『あらい』
北陸・道の駅
関東・道の駅
道の駅をたずねて何千キロ
とどまつハウス・あのねノート