今日は『こんぶの日』

…なのだそうです

昆布というのは単体ではあまり食べたいとは思わないのですが
  「都こんぶ」をひと箱一気に
  なんて想像しただけで背筋がブルっとなるなぁ

昆布だしというのはなかなか旨いものです
  最初カレーとチーズの味でスタートした「カール」も
  うすあじが出て大好きになった

昆布のうまみ成分は「グルタミン酸」というアミノ酸です
これを教えてくれたのが『味の素』
ワタクシの子供の頃はこれが万能でありました
だって「味」の「素」なんですよ。他に太刀打ちできるものがあるわけないですよね

あの頃はとにかく何にでもチャッチャッと振りかけていたような気がします
ほうれん草のおひたしにチャッチャッ
白菜の漬物にチャッチャッ
味噌汁を作るときは、まずお玉にチャッチャッと入れてから鍋の中へ

正確な適量なんて考えもせず、とにかくチャッチャッ
  売上が低迷した時期に拡販のアイデアを募集し
  女性社員の提案で穴の大きさを広げたら爆発的に伸びた
  という話はあまりにも有名ですね

「味の素」がこれだけ食べ物を美味しくするのなら、さぞかし…
と直接舐めた経験を持っている人も多いんじゃないかな (^^ゞ


ま、今では他の調味料やダシの素があふれかえり
「味の素の詰め合わせ」が「サラダ油セット」と並んで
お中元・お歳暮界の横綱を張ることもなくなったみたいです

改めてウェブサイトを見たら
あの会社もずいぶんいろんな製品を出してるんですね
そして、大変なことを知ってしまったのです
なんと

「味の素」はさとうきびから作られている

さらに以前は小麦だったそうで、どこにも昆布が見当たらないのですね
…ううむ、だから「化学調味料」なのか