今日は『天皇誕生日』

…なのだそうです

って、いくらワタクシでも伝聞推量形で書かなくても知ってますよ

クリスマス3連休といって浮かれている人たちもいるようですが
ワタクシの子供たちは今日から18連休、冬休みの始まりです

そうなんだよなぁ
40年前、ワタクシがあどけない(?)小学生のころ
「天皇が代われば天皇誕生日も代わるだろう
 そしたら12月だから冬休みが1日長くなるんじゃないか」
なんてことを考えていたのですね
ところが昭和の御代は64年まで続き、ワタクシは社会人になっていました
「この年末の忙しいところに休日を作りやがって...」
  あ、こんなこと書いたら、世が世なら「不敬罪」だな

今年の例でいえば、通常なら24日朝が締め切りになる仕事が
繰り上がって21日朝が締め切りになりました
しかもそれは通常なら20日ころに資料が手元に届く仕事...
事前に各所にお願いして協力を仰がなくてはなりません

今の皇太子の誕生日は2月23日
これも20日過ぎだから仕事のヤマ場にぶつかりそうだな
愛子さまが12月1日で
これは12月だけど、1日だから月末のヤマ場が終わったあとだな

…まぁ、そのころまでサラリーマンやってはいないと思うけど