非情事態

昨夜は、酒風呂に入っていい気持ちだよ~、と書き込んでいたのですが
実はそのころ風呂釜が故障していたのでした

しばらく前から「自動」という湯張りや温度維持をする機能が使えなくなっていたのですが
これはまぁ使っていなかったので、あまり気にしていなかったのです
ところが昨夜はこれに加えて「わかす」機能が使えなくなりました
最初の湯張りは蛇口から「給湯」でできるのですが「追い炊き」ができなくなったわけです
12月に入って寒い日が続く上に、この数日はクリスマス寒波と呼びたくなるほどですよ
風呂場だって、みるみる温度が下がってお湯もぬるくなってくるのです
たまたま酒風呂で温かく感じていたからワタクシは「わかす」ボタンを使わなかったけど
ひょっとして、すでに壊れていたのかもしれません

この忙しい年末に風呂釜の修理か...
果たしてきてもらえるのか、いや、こちらだって平日は家にいないんだぞ
今朝、業者に電話しても営業しているかわからないけど
状況を説明しやすいようにリモコンに表示されるエラーメッセージを確認しようと
もう一度ボタンを押してみました

すると「自動」は相変わらずだめだったけど「わかす」は復活していました
やれやれ。とりあえず年内はこのまま動いてくれ


部屋に戻ってPCのスイッチを入れ
CDを聞きながらメールチェックをしたりブログを見ていたら、突然フリーズ
<Ctrl><Alt><Del>のソフト的強制終了も効かないので
リセットボタンによる物理的強制終了

ところが、いつもはこれで無事復活するのだけど今日は駄目でした
Windowsの起動画面で左から右にブロックみたいな模様が流れるのがありますが
そのブロックが停止してしまいました
もう一度リセットボタン
再度表示される起動画面では「セーフモード」選択の画面が出ました
そういえばXPになってからセーフモードで立ち上げるのって初めてですね
セーフモードではなんとか起動してくれたので
何が悪いかわからないけど適当にコントロールパネルを開いて
そのまま丁寧にWindowsを終了させます
ちょっとした不調はこれで直っていることが多いものなのです

ところが今回は「ちょっとした」だけではなかったようです
もう一度スイッチを入れたら、今度はBIOSの読み込みメッセージさえ出ない
ハードディスクが動いている気配も無く、完全なる無音状態

いくらなんでもそれっておかしいよ
数分待ってスイッチを入れなおしたら今度はちゃんとBIOSは読み込んだけど
やっぱりWindowsの起動途中でストップしてしまうのですね

まぁセーフモードでは立ち上げることができるので
何かのシステムファイルが破損しているのではないかと思うのですね
簡単なアプリを使うことやファイル操作は可能だし
もともと主なデータはHDDを別にしてあるので
最悪の場合、システムの再インストールということで復旧できそうですが
少なくとも今日できる仕事ではないですね

それにしても、気づかないうちに結構いろんなことをPCに頼っているので
いろいろ困ることが次々と明るみになってきています
まず年賀状が作れない
メールが受けられない
CDが聞けない

ブログに関しては、こうやってリビングルームにあるPCで書き込めるのですが
辞書を鍛えていないので、それでなくても人より遅い入力が不自由です

このPC、能力が低いので最低限のアプリしかインストールしてないからなぁ
デジカメで写した写真をブログ用に加工するのもままなりません

こっちを使えるようにするか、壊れたほうを直すのに専念するか
悩むところです


そうだよ、今日は夕方電器屋に掃除機を見に行くつもりだったんだ
イヌを飼いはじめたせいなのか、それとも機械がハズレだったのか
去年の暮れに買ったばかりの掃除機の吸い込みが急に悪くなったんですよね

2週間ほど前にはファンヒーターが突然の電源断
これはまぁ20分ほど置いたら再び通電するようになったけど
時限爆弾を抱えているようで不安です
こういうのって不完全燃焼されるのが怖いからね

この冬のボーナスが史上最高だなんて
公務員と一部の大企業だけの話でしょ
うっかり年末に出かける予定を入れちゃったけど
想定外の事態が次々を襲い掛かってきます

(財津一郎さんの声色で)キビシ~ィ!