昨日(30日)は『地下鉄記念日』

…なのだそうです

日本最初の地下鉄が開通したのが1927(昭和2)年の今日だそうで
上野-浅草間っていうから、今の営団銀座線の一部ですね
でも、銀座線の渋谷駅ってビルの3階にあって
渋谷に乗り入れているJR、東急、京王などよりも高い位置にホームがあるので
ハッキリ言って、地方から出てきた人は戸惑いますよね

子供の頃、地下鉄ではないんだけど父親に連れられて遠くの町へ行き
帰りの電車を待っていると自分が思った方角とは逆からやってくる…
つまり、方向感覚が狂ってしまっているのですが
地下鉄で初めての駅で降りて地上に出ると
どっちが自分の行きたい方向なんだか判らなくなることがあります
通路や階段で曲がったりするとなおさらですね

それを防ぐために、ちょっとした予防策をとっています
電車から降りるとき片手を軽く握り、親指だけを伸ばしておきます
通路を歩いて右に曲がろうが左に曲がろうが
伸ばした親指の先だけは常に乗ってきた電車の進行方向をむいたままにしておくのです
  折り畳み傘を持っているとなお良いけど、ちょっと目立つ (^^ゞ

これって結構使える方法なんですよ
でも、ホームから地上まで殺風景な通路だけならいいんですけど
地下街なんかがあったりすると、そちらに気をとられて
いつのまにか握った手を開いていて
どっちを向いているかが判らなくなっているのです