暮れの贈り物

投稿日:

b0040498_11552119.jpg

ワタクシの職場では
取引先からいただいたお中元やお歳暮の品々を
盆休みや年末年始休暇の前に
社員がくじ引きで分ける習慣になっています

数年前は到来物の数が減り
1ダースのビールは箱をばらして6本ずつ、みたいな事をしたのですが
このところ再び数が行き渡るようになってきました
そういう面では景気は回復してきたのかなぁという気もします

今、ビールを分けたと書きましたが
到来物の定番は「缶ビール」と「インスタントコーヒーの詰め合わせ」ですね
やっぱり会社宛に贈るのですから、職場で消費できるものと考えるのが普通でしょう
  缶ビールについてはちょっと「?」ですが
中には主要取引先の製品を採用したり
地方の会社だと地元の名産を送ってくるところもありますが
あまり「サラダ油」や「味の素の詰め合わせ」というのは送られてきません

でも、「あまり」と書いたように絶対にないというわけでもない
ま、それくらいだったら給湯室に置いておけば使う機会があるかもしれないけど
「靴下」というのには首をかしげてしまいます


今年の暮れは、ワタクシ、「うどん」が当たりました
前述のごとく多くが「缶ビール」と「コーヒー」ですから
ある意味ではくじ運がいいのかもしれませんが
やっぱりビールが欲しかったなぁ (^^ゞ
でもまぁ、ウチは麺類が好きだしね
  ゆうべも鍋料理の最後にうどんを投入した
これで当分うどんは買わなくていいから良かったなと思って箱をよく見ると
賞味期限が2月11日までとなっているではありませんか

「え? これ、乾麺じゃぁないの!?」

新年に顔を合わせる両親や妹一家にもおすそ分けして捌かなくっちゃかなぁ

b0040498_11554965.jpg

今、箱を開けてみたら「つゆ」つきだって
ちょうどいいや、お昼に食べちゃおう
…おすそ分けしなくても大丈夫みたい (^^)