PC不調のまま越年

ということになりそうです

このファイルが壊れているとか、このソフトが悪いというのが特定できず
なんとなく全体として調子が落ちているという感じなのですね
ネットワーク関係に原因がありそうな気がしますが

例の左から右に流れるブロック模様が
一日に一回くらい途中つっかえながらも動ききるときがあって
とりあえず無事に起動するときもあるのですが
やれ嬉しやと使っていると、途中でフリーズするのです
おとといなんか年賀状のデザインを作っている途中で停まってしまい
当然作りかけのファイルだったから保存もしてないし…泣いてしまいます

まるで地雷原を歩いているようです

いちおうメールは無料のWEBメールに転送するようにしたし
リビングのPCにもいくつかアプリをインストールして
おとといの晩になんとか年賀状は作りました

  CPUパワーが足りないので
  印刷などには相当手間取ってしまい
  こちらでも一、二度リソース不足に陥ってしまった

さて、今後の対策ですが
やっぱりハードディスクをフォーマットしなおして再インストール
これが一番いいでしょうね
本当は時々これをやったほうがいいんですよ
使ってないアプリや、それに関するレジストリなどが累積して
システム全体が重くなってしまっていますからね
前に使っていたPCは、最後は起動に5分もかかるようになっていましたから

ただ、再インストールは事前の準備を慎重にする必要があります
データのバックアップは言うまでもありませんが
シェアウェアなどのオンラインソフトの場合はライセンスキーを確認しなくては
インストールしても使うことができないことがあります
それに自分流にカスタマイズした設定ファイルも確保しなくてはなりません
これがアプリと同じフォルダーにあれば探しやすいのですが
システムフォルダーにあったり、レジストリファイルを書き換えていたりで
半分は見つからないというか判りません

しかしまぁ今回のトラブルがハードディスクのクラッシュではないのが救いです
セーフモードで動かしてファイル操作は可能ですから、ゆっくりやりましょう
きっと休み明けになりますね
だって休み中は忙しいか、そうでないときは酔ってますから
たしか今のPCを使い始めたとき、酔っ払って設定の移行をしたので
何かのファイルを準備するのを忘れて困った経験があるんですよ


というところまでは別のPCを使って文章を作っていたのですよ
昨日、仕事から戻ってPCの電源を入れたら
無事に起動したあとに
「深刻なエラーから回復しました」というダイアログが出たのです
おお、自然治癒というか自己修復したのかと喜んで使っていたのですが
いただいたコメントの返事を書いたり、この前の二つの記事をアップして
いよいよこの記事のアップというところで
やっぱりフリーズしてしまいました
…ホントはこの添え書きを「と思ったら直っちゃいました」としたかったのに