今日は『大晦日』

…なのだそうです、って記念日でも何でもないですね (^^ゞ

毎年この時期になると思い出すフレーズが
「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大晦日」

もちろん本当は「大晦日」ではなく「大井川」なのですが
ワタクシはさらにこれを熊本民謡の『田原坂』と混同して
そのメロディーで歌ったりしてます

     ♪雨は降る降る 人馬は濡れる
      越すに越されぬ田原坂

この中の「人馬」を「布団」に、「田原坂」を「安下宿」に替えて歌ったのが
「南高節とかぐや姫」の『変調田原坂』ですね
むかしレコード持ってました


まぁ「越すに越されぬ」といっても自分にとってはジョークで
去年より年収が落ちてはいるけど
まだまだ遊びに行ったりイヌを飼ったりできるのは
切羽詰ってはいないよなぁと安堵しているわけです

というわけで、この年末も一晩だけですが遊びに行ってきます
嬉しくなって今朝は2時に目が覚めちゃった (^^)

いや、数年前までは毎日2時3時に起きていたんです
別に新聞配達や漁師の仕事をしているわけじゃないのですが
習慣としてそうなっていました

そのぶん夜が早くってね
もともとあまりテレビを見ないから、夜が退屈だったせいもあるのかなぁ
子供が生まれてあやしているといっしょに寝てしまうようになって
…ん? その前から早寝だったなぁ
休みの日は気持ちが緩んだりお酒の量が少し増えたりで
夜8時には寝てましたからね。大晦日だって例外ではありません

もちろん今夜はお出かけ先で行事もありますので
8時に寝ることはないでしょう
…ヘタすると2時くらいまでは起きているでしょうから
24時間起きてなくてはいけません

今日は長い一日になりそうです


以前から予告していましたが、この『今日は○○の日』シリーズは
本日を持って終了します
正直言って毎日ネタばかり考えているのは疲れました
書き終えたらすぐに「明日は何の日だぁ?」というのも

でもまぁ面白い記念日というか、一言ツッコミを入れたい日もありますので
そういう時はまた単発で書きますね

このシリーズを含めて、この一年、当ブログにお越しいただきありがとうございました
コメントをいただいた皆さんには叱咤激励を感謝し
黙って通り過ぎた皆様には、ぜひ来年は一言いただきたく存じます
また、検索エンジンのロボット様には、くれぐれも上位にインデックスするようお願いし
この一年の最後のご挨拶とさせていただきます

…さて、出かける支度しなくっちゃ
  ゆうべ、ちょっと横になるつもりがそのまま眠ってしまったので
  まだ準備が終わってないよぉ (^^ゞ