プラズマ

b0040498_14293760.jpg

アンケートなんかで
「液晶テレビを持っていますか?」「はい」
そう答えるようにしているのですが
どうも相手はこういうもの(5.6インチ)を想定してないようです
アンケートによっては「26インチ以上」と
条件をつけているのもありますからね
もちろん、そういう質問にはキチンと「いいえ」です

ウチも次に買うテレビは薄型大画面になるのでしょうね
でも、我が家のテレビはコーナー家具の上に置いているので
幅が大きくなればなるほどデッドスペースが増える
というより、幅80センチ以上のものが置けないんですよ
どんどん前に出てきた挙句、台から落っこちてしまうのです


薄型大画面のテレビには、液晶とプラズマってのがありますよね
液晶のほうは時計とか、たまごっちとかいろいろ身近にあるから
まぁなんとなく理解できてるんですが
プラズマってのがよく判らないんですね
いや、全然判らないなら、それでもいいんですが
「プラズマ放電」とか「高温プラズマ」なんて言葉だけは知っているものだから
なんだかおっかなそうに思えるんですね
ほら、ここにこんなことが書いてあるじゃぁないですか

 宇宙の99%は物質の第四状態と呼ばれる高温のプラズマ状態にある.プラズマは数十万度以上の高温状態で発生するもので,希薄ながら電離された裸の原子核の集団と,これを電気的に中性化する電子の集団からなる.
(日本大学理工学部・物理学科:宇宙・空間プラズマ物理学研究室)

こんな危ないものを家庭の中に置いて大丈夫なの?
もしも故障したら、バリバリ、ドッカーン!
…あ、それは「プラズマ」ではなく「稲妻」か

で、さらに調べていったらオーロラとか稲妻もプラズマで
もっともっと規模が小さくなるとアーク放電という実用技術レベルになり
さらに低圧になるとグロー放電…つまり蛍光灯の技術なんだそうで
ここまで聞いたら「ああ、室内においても危なくないんだな」と
なんとなく安心できました

そういえば、以前、日立のラップトップパソコンで
プラズマディスプレイを使ったのがあったなぁ
あの当時、コンピューターといったら黒地に緑の文字だったけど
あれは黒地にオレンジの文字だった
じゃぁ、どうしてカラー表示ができるようになったのだろう?
ま、液晶だって単色からカラーになったんだから
プラズマだってできちゃったんでしょうね

技術的に理解できなくても
納得できればそれでいいのであります (^^)


b0040498_14295816.jpg

ところで、どうしてこんなことを考え始めたかというと
電器屋の折り込み広告で大画面テレビが並んでいたのを見たのと
ムスメの発熱の原因がインフルエンザではなくマイコプラズマだったからです

我が家の友人に「麻衣子さん」という女性がいらっしゃいまして
もちろん、けっして彼女がそういう人だというわけではないのですが
なぜかこの病名を聞くと
「麻衣子さんが肺の中で火花を散らして怒っている様子」を想像してしまうのです