違法駐車撲滅作戦

一週間ほど前に安全運転関連の講習がありまして
そこで県警の人やら所轄の交通課長やらからいろんなお話を聞いた中で

「6月から駐車違反の取締りが変わるからね!」

というのがありました…そう、例の民間委託が始まるのです

民間委託といっても、正式に取り締まることまでは委託しません
あくまでも「放置車両確認事務」だけ
でも、甘く見てはいけません
これまでだったらミニパトのお巡りさんがチョークでチェックして
少し時間を置いて再びやって来たときまでに動いてなかったらアウトなのですが
今度は見つけたら即、アウトなのだそうです
標章を取付けて、警察に報告されてしまいます
デリバリーでアパートの2階まで配達中の人はどうするんだ?

埼玉県警では県内39署のうち25署でそれぞれ1ユニット(2人組)を導入するそうです
…ねぇ、これって少なくない?

まぁ、秩父の山の中で取締りすることもないでしょうから
もっぱら繁華街や駅前を集中的にやるのでしょうが
住宅地だって違法駐車で迷惑しているところもあるし
だいいち、大々的に駐車監視員資格者講習を開いて有資格者を養成したり
一般競争入札で委託契約者を募集しておきながら
その仕事に就けるのは50人ですよ
警備会社や人材派遣会社が受注を狙っているというのはニュースで耳にしますが
あまりうま味があるとは思えませんよね。この程度では

違法駐車をなくすため、もっと何百人も投入しましょうよ!

…え? 予算が限られてる?

そんなもの歩合制にすればいいじゃないですか
罰金をそのまま監視員の収入にするんですよ
だって警察は違法駐車をなくすのが目的であって、罰金収入が目的ではないでしょ
…たぶん(苦笑)
違法駐車が無くなったら罰金なんて入ってこなくなるんだから
初めから無いものと思って、それを監視員に還元すればいいんです


ついでに言ってしまいますが
監視員はマル暴関係の構成員を任命するといいですよ(笑)

だって、あの連中は何かいいしのぎはないかと鵜の目鷹の目ですよ
金になることだったら危ない橋を渡りかねないのです
  単に人を脅すと犯罪になるけど
  「取立て」だと正当な業務なので大歓迎で引き受けてくれます

それが警察の仕事という大義名分が得られるのですから
「正義」のためにビシビシ違法駐車を見つけてくれること間違いありません
歩合で金が入ってくるんだもの、張り切ってしまいますよ

ヤクザを使うのはおかしいですか?
江戸時代だってそういう連中を岡っ引きにしていたんだし
今だって裏で「情報屋」として重宝に使っている刑事さんもいるんじゃありませんか?

我々の罰金が暴力団の資金源になるのはよくないですか?
だったら罰金を払わずにすむように違反をしなければいいだけのことです

まぁ、ちょっと懸念されるのが
「1万円余計に払ったら反則切符は切らずにおくよ」と
彼らが直接ポケットに入れてしまいかねないということですが
警察もその点は徹底的にチェックして
  監視員は準公務員ですから収賄罪の適用を受けますが、それよりも
「そんなことやったら組長逮捕して組をつぶすからな」くらいの脅しをかけるとかすれば
なんとかなるのではないでしょうか