繰り上げ当選

投稿日:

 
数年前までほどキャンプキャンプと騒がなくなったのですが
でもまぁ、今年のゴールデンウィークはキャンプに行きたいな
そう思って、昨年9月に行ったキャンプ場に電話してみたのは3月初めでした

キャンプ場の案内には、予約受付時期というのが書いてなく
なんとなく2ヶ月前だからと思って電話したのでしたが
聞いてみたら「3ヶ月前の1日」から受け付けているのだそうで
ワタクシが電話した時点でもう満員でした

  10数年ほど前でしたが、夏休み期間の予約を2月1日から受けるキャンプ場があり
  もちろんこちらも2月1日の朝に電話をしたのですが、受話器から聞こえてきたのは
  「おかけになりました地域はただいま電話がつながりにくくなっており…」

しまった、出遅れたか。人気がありそうだから仕方ないなと思いましたが
いちおうキャンセル待ちできるかと訊ねてみました
我が家の前にもすでに10組くらい待っているそうですが
電源の有り無しにこだわらず、気長に待ってますからと行列に並ぶことにしました

宿のキャンセルって、そんなに早く出るものじゃぁないですよ
他に用事が入ったり、病気になったりなど、間近になってからになるものです
それに、迷っているうちはなかなか手放したくないもので
キャンセル料が発生するようになってようやく決断を下すから
だいたい一週間前、3日前というのが発生しやすいものです
ワタクシも今月いっぱいは待ってみるつもりでした(希望日はGW後半)
ここが駄目なら、GWを家で過ごそうという程度の気持ちです
ほんと、以前のように何が何でもキャンプ、と騒がなくなりました

きっと他をあたって見つけた人が行列を離れていったのでしょうね
今朝キャンプ場から電話がかかってきて、めでたく繰り上げ当選になりました

やったね、と嬉しがった反面
家で大掃除をする予定が狂ってしまいました
  去年もそんなこと言いながら家でごろごろして
  最後は日帰りドライブに行ったっけ

そのぶん今月中にいろいろ片付け物をしなければね

b0040498_1846474.jpg

繰り上げ当選で思い出深いのが2002年に行った『ウェルハートピア新潟瀬波』です
厚生年金加入のサラリーマンは安く泊まれるという、俗に言う「公共の宿」ですね
一部の部屋はウェブから予約できたのですが、予約可能な半年先まで常に満杯状態
みんな深夜零時に一斉にアクセスしてるんじゃないかと思うほど
空いている日を見たことがなかったのです

そこで正攻法で電話予約してみたのですが、何とか空いていた部屋は
「海に面していない別館の2人部屋
 2人ずつ別室に分かれて、しかも初日と2日目では別の部屋になる」
というものでした。これが1月の話。

でもまぁ7月になるまでには4人で連泊できる部屋に繰り上げ当選になるだろう、と
とりあえず押えておいたのですよ
それでもって繰り上げ当選の知らせを貰ったのが7月15日、泊まる2週間前です
宿泊料がちょっと高くなるけどまぁいいか
そう思って行った当日、案内された部屋は目の前に日本海が広がる最上階の7階
うん、これなら文句ない文句ないよと喜んだのでした