放置したのは俺じゃない!

 
道交法改正により、今日から新しい駐車違反取り締まりが始まったわけですが
ワタクシ、これまでに何回か駐車違反で警察に呼び出されています

といってもワタクシ自身が「放置行為」をしたわけではありません
法人名義のクルマが1年に3回駐車違反をやると
法人として責任を問われるわけでして
だからといって代表取締役が出頭する義務はなく
たいてい車両管理担当者が警察に行く羽目になるのですね

つまり、別の3人の社員が駐車違反をしたにもかかわらず
ワタクシが警察に行って「指示書」なるものを受け取らねばならんのです

  それもカウンター越しに「はい、これね」ってわけには行かず
  専用の個室に呼ばれ、にぎにぎしく渡されるのですよ

屈辱的なのは「受け取りました」とサインをすることです
会社の住所や役職名を書くのであれば、それは職務ですから仕方ありません
ところがなんと、ワタクシ個人として自宅の住所を書かされるのです

「誰が受け取ったかをハッキリさせるためですから、すみません」

お巡りさんも恐縮してくれますし
彼が決めたことじゃないから文句を言うのも気の毒なんですけどね
でも、面白くないですよ、ホント

  しかし警察って必要以上に個人情報を要求するよね
  財布を拾って届け出たときも指紋をとられたし
  いまどき提出書類に本籍を書かせるんだから

で、このあと届く「報告・資料提出要求書」に応えるべく
指示書に基づいて実施した是正措置のレポートを作るのもワタクシの役目だし...

なんで他人がやった駐車違反でこんな目に遭うんだか