薬の飲ませ方

 
日曜日の夕方、ペロ(ミニチュアダックスフント)を連れて
近所のドクターのところにワクチンの接種に行ってきました

  サスケは先月済ませました…一ト月ずれてるのでフトコロにやさしい

で、動物病院の受付のカウンターに
「ご自由にお持ちください」と通販カタログが置いてあったのを貰ってきたのですが
病院で配布することを考慮したのか
裏表紙に「薬の飲ませ方・目薬のさし方」という図解が載っているのですね


人間だって子供に薬を飲ませるときに苦労するわけですが
犬に対してはこうやればいいんだなぁ

しかし、粉薬の飲ませ方ってのには感心しましたね

  1) 口を閉じさせてほっぺたを外側に引っ張ります
  2) 口の中の、歯とほっぺたの間に粉剤を入れます
  3) ほっぺたを外側から揉んで粉剤を唾液と混ぜ合わせます

人間がこれをやられたら、口の中が苦くなったり
喉がえがらっぽくなるけど
犬は大丈夫なんでしょうかねぇ

ま、それ以前の問題として
犬に粉薬を処方しないで欲しいなと思ったのでした


自分の子が小さかったときには
オブラートで包んだことがあったような…でも
あれも一気に水で飲み下さないと
上あごの裏にくっついたりして溶けだしちゃうんだよなぁ