山はだれのもの

 


最近、わりと南修治さんの歌を聴き返しています

一年ほど前から探しているテープは相変わらず見つからないのですが
先日、ちょっとしたことから収められていた曲目がすべて判り
やっぱり「私が一番きれいだったとき」が含まれていたことを確認しました

昔のテープやレコードを手に入れるのは難しく
CDの時代になってからのさえも
「完売」で入手しづらくなってきているようです

南さんのウェブサイトから、売り切れ寸前のCDを購入しました
いや、サイトでは「残部少」とのことだったのですが
実際には販売用のものが売り切れており
保存用のものが少々あったはず、という心もとない状態だったようです
で、見つけ出したCDにはカビが生えていたとかで…

送られてきたものは、なんとCD-Rでした
南さんがPCを使ってダビングしてくださったのです


プリンタブルCDのレーベル面にはまだ何も記入されていません
何か自分でデザインしてレーベルを作りたいと思っています


このCDと一緒に『生まれかわる時』『幸せになろうよ』の2枚も購入しました
実は、この2枚、前に人から借りてダビングしたものを持ってるんですよね

  ミックスモードでCD-Rに焼いてあるので
  オーディオCDとしてのトラックのほかにMP3ファイルもあるという凝ったシロモノ

ジャケットもカラーコピーで作ってあるので
普通に聴く分には本物とほとんど変わりないのだけど
気に入ったアーティストのものはちゃんとしたCDを持っていたくなるので
今回改めて購入した次第であります

ところで
「人から借りてダビングした」という話をおおっぴらにブログに書いて大丈夫か?
一般に著作権法で認められているのは「私的使用の複製」ですからね
でも、南さんのCDジャケットにはこう書かれています

「CDを無断でダビングすることは本人の意思により奨励されています」


恵那をベースに、主に中部地方で大活躍の南さんですが
7月に埼玉・大宮でコンサートがあるそうなので
ナマの歌声を聴きに行くつもりでいます