世界の名犬牧場

 


 沼田からの帰り道で『世界の名犬牧場』というところに寄ってみました。最近ウェブで見つけたのですが、まぁ正直言って名前が仰々しいし、去年行った日光の施設がウェブと実物とのギャップが大きくてガッカリした経験がありましたので、あまり期待していなかったんですよ。外から見て、たいしたことなさそうだったら素通りしちゃおうかなってね。
 ですが、こちらは逆にウェブで見た以上によい印象を持ちました。まず明るく清潔な雰囲気がいいです。ここで飼われているイヌたちの表情も明るいし、スタッフの数も多いので安心できます。ドッグランの広さもたっぷりあって、しかもプールつき。


 意外にイヌ連れの入場者が少なかったようですが、大都市近郊のドッグランと違って、旅行に来てイヌのテーマパークに寄ってみたという感じなのでしょうか。
 実は、我が家もイヌ連れではありませんでした。天気が心配だったのと、さくらんぼ狩りをしている間のイヌの管理が心配だったので置いてきたのです(もともと行くつもりだった農園は農園の脇にマイカーを停め、イヌ連れもOKと判っていたのですが、実際に行った農園は畑まで送迎してもらうタイプだったのでイヌを置いてきて正解だった)。で、ここぞとばかりツレアイはかねてから飼ってみたかったゴールデンレトリバーをレンタルしたのです。


 しかしこれが歩かないイヌでねぇ。最初はトコトコとついてきても、10数メートルも行くと座り込んでしまい、いくら声をかけてもリードを引いても動こうとしないのですね。ある意味では、ちっともじっとしていないウチのサスケたちにも見習わせたくなりました。


 イヌ連れでもそうでなくても楽しめる、と誰かのサイトで感想を見たのですが、バドミントンセットやフラフープ、ボールなどの無料貸し出しもあって、イヌに興味がなくても赤城山麓の風景を見ながら公園で遊んでベンチでそよ風を受けるという楽しみもできそうです。民営の施設としては入場料もリーズナブルですしね。

 というわけで今回の下見ですっかりここを気に入ってしまい、次はイヌたちも連れてこようと思ったのでした。


 この『名犬牧場』から我が家までは高速道路を使わずに(使うと却って遠回りになってしまう)およそ1時間半。出発して5分も走らないうちに大胡の道の駅もあるしね…スタンプラリーも「ドライブのついで」で開催初日に3個ゲットでありました。(右の写真は一昨年の8月に訪れたときに撮影したもの)