桜桃記(下)

 


 ブログの構成上、一覧で表示した場合などは新しい記事が上になって表示されます。まだ『桜桃記(上)』をお読みになっていない人は、ここをクリックして先に読むことをお勧めします…まぁ、こちらから読んでも意味が通じないってことはなさそうですが (^^ゞ

 あとから新しいお客さんが次々とやってくるのと入れ替わりに売店に戻って、一息ついてもまだ9時半です。その気になればお昼前には家に帰れますね (^^ゞ
 もちろんワタクシがその気になるわけはないので、『サラダパークぬまた』まで足を伸ばしてみます。このあたり一帯も観光農園が多く、さくらんぼ狩りができるところもあって、実はもともと行くつもりだった農園もここにあったのですが…あれ、前夜Webでは「天候不順の影響でさくらんぼの状態が悪いため営業を終了させていただきます」と出てたけど、お客が入っているぞ。まぁ、皆んなが皆んなインターネットで調べてくるわけじゃないからね。そこそこの客を受け入れられる程度の余裕はあったということでしょう。



 ここにやってきたのは、『サラダパーク』の前に小さなラベンダー畑があるのを聞いていたからです。行ってみて初めて知ったのですが、『たんばらラベンダーパーク』の分園なのですね。小さな畑とはいえ、クルマから降りるとラベンダーの香りがあたり一帯に漂っているのにはビックリしました。

上の2枚の写真をクリックすると拡大者写真が表示されます


 『たんばら』は山の上にあり、本格的なラベンダーの見ごろはもう少し先のようです。さくらんぼ狩りが7月中旬までできるようだったら、両方いっぺんに楽しめるのですけどね。また改めて訪れることにしましょう。


 まっすぐ沼田ICに向かわずに、「望郷ライン」と呼ばれる道を通って川場の道の駅に寄って行くことにします。ここは焼きたてパンや地ビール、ソーセージなど土産に買って行きたいものがいっぱいなのですが、今日はおとなしく野菜を買って行くだけにします。


 農産物直売所には野菜だけではなく、こんなものも売られていました。カブトムシ♂♀ペアで250円は安いのかな? クワガタは人気者ですからお値段も高いですねぇ、1,100円もします。今や絶滅危惧種となりつつあるメダカも800円です。


 そういえば、ジョニーと初めて出会ったのは昨年の5月、ここでの出来事だったのですが、彼はこの日も健在でした。押忍!


 ところで、毎年7月1日は『関東道の駅スタンプラリー』が始まる日です。去年から数をこなすという気持ちが萎えているのですが、この日に居合わせたからには押して帰らずにはいられません。さっそくスタンプ帳を買い求め、ポン。


 川場でスタンプを押したならば『白沢』にも寄って行かなければ…どうせ沼田ICに向かうのに5、6分の遠回りでしかないのですから。でも、ここでも野菜を買ったりソフトクリームを食べたりしていたら、結構な時間つぶしになってしまいますねぇ(笑)
 ソフトクリームの味はブルーべリーとバニラのミックスです。そうそう、7月5日放映の『いい旅夢気分』で、この道の駅が紹介されるそうです。


 ワタクシが「道の駅」スタンプラリーを始めたと思ったら、ムスメは「みのりの里」スタンプラリーの用紙を入手していました。これは群馬県の利根・沼田地域のポイントを回るのですが、沼田市で1個、片品村で1個、みなかみ町で…と、各地域をまんべんなく回らなくっちゃいけないのです。ん? でも4個集めたらB賞に応募できるのか。
 観光農園のポイントが別枠になっているので、朝さくらんぼ狩りをした『果実庭』さんに寄って(沼田ICのそばで良かったなぁ)押印してもらい、高速道路上の赤城高原SAで4個目を押して、B賞応募のスタンプ数を達成したのでした。川場村賞の「飲むヨーグルト・ビール・ソーセージセット」当たれ~! って、これはムスメが応募するんだったよな (^^ゞ